パザ日誌

2002年03月30日(土)

ドラム録音(再び)

昨日は久しぶりのドラム道場。八月にある恒例の発表会の案内をもらいました。もうそんな季節なのですねぇ。一年なんて早いものです。

実はことしの出し物(?)は決まっているのです。といっても毎年発表会のためにオリジナル曲をギリギリでつくってるボクとしては、曲のアイデアが決まってるだけでまだ完成はしていないのですが……。それから曲のタイトルも一応決まってます。題して「Hell Ditty!」。あのザッパ師匠の超名曲"Black Page"に対する"Black Page#2"のような感じで、ドラム・コーの「Ditty」にメロディーを付けます。そして本編は実は歌もの。さぁどんな曲になるのか!!自分でも分かりませんが、一番心配なのは曲よりも「Ditty」のパートが叩けるかなのですが……。いざとなれば周りの音でごまかすという手もある(笑)。興味のある方は八月十一日川崎市梶ヶ谷プラザホールまで!!!

ちなみにこの「Hell Ditty!」というネーミングは、そう、ある有名なキャラクターのパクりです(笑)。

そして今週はpazapの練習がお休みと言う事で、長い事ほったらかしにしてるCD製作のためドラムの音を録り直しに行ってきました。
録音風景

前に録音した時はマイクのセティングを、オーバーヘッドのL-Rをタムに近付けて録音したのですが、案の定シンバルの音が弱くライドにいたってはほとんど聞こえない状態だったので、今回はボクの頭の真上からタムを狙ってみました。Fragileの「5」やドラマガの付録CDでの孝三先生のセッティングを参考にさせて頂きました。ただオンマイクの場合ならともかく、オフマイクの時はダイナミック・マイクよりコンデンサー・マイクの方がいいらしいのですが、なにぶんそこまでお金をかけることもできず、スタジオにあるのと持ち込みのとで四本ともSM-58で録りました。(それにどっちにしてもMTRにファントム電源がないしねぇ……涙)時間の関係で少々(?)ミスもありますけどそのまま勢いでいっときました。家に帰ってからProtoolsに取り込んでオケはだいたい終わり。後は歌録りをするのみです。MIDIの関係でちょっとズレがあるのでその修正に時間かかりそうです。Protoolsの本領発揮というところですかねぇ。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.