パザ日誌

2016年04月04日(月)

もうすぐ太陽が淡路島に沈んでゆく

先日関空へ行った日は、朝からとても天気が良かった。

そして、夕焼けも見事な夕焼けだった。

silhouette

コメントを残す! (*コメントは30日間で締め切られます)

2016年04月02日(土)

関空は夜

タワレコ泉南店まで、予約していた商品を引き取りに行くついでに、対岸の関空へ寄ってみた。

個人的に最近は関空の撮影は夕方以降に限ると思っているので、夕方前にスカイビューに到着。でも夜の撮影となるとランウェイが24運用じゃないとどうしようもない。たまたま今日は昼以降に24にランチェンし、夜になっても24のままだったのでラッキーだった。

しかし、なかなかキッチリと数秒間止まってくれる機体がないんだよなぁ……。なので、満足のできる写真はほとんどナシ!

Cathay Pacific Airways

コメントを残す! (*コメントは30日間で締め切られます)

2016年03月24日(木)

夜のドルフィン

夜の空港シリーズ。まだ続きます。

ANA Wings JA300K(Boeing 737-54K)

コメントを残す! (*コメントは30日間で締め切られます)

2016年03月22日(火)

伊丹の夜の展望デッキにて

夜の空港も楽しいのだけど、綺麗に写真を撮ろうとしたらなかなか難しい。三脚を立てて、駐機してる機体を撮るか、プッシュバックしてからの動き出すまでの暫く止まってる時を長秒撮影するのがいいのだけど、到着機が撮りたいとなると、慌ててISO感度とシャッタースピードを上げて撮らないといけない。

この時は787-9がやってきたので、慌てて設定を変えて撮ってみた。感度を上げるとノイズが出るのでどうかな? と思いながら撮ったが、思ったより見られる感じかな(まぁ現像でノイズ処理はしたけれど)。夜の空港は面白いので、色々とチャレンジのしがいはあるなぁ。

All Nippon Airways JA833A(Boeing 787-9)

コメントを残す! (*コメントは30日間で締め切られます)

2016年03月20日(日)

白い月と777

梅田は茶屋町、MBS前。新御堂筋の上の狭い空に、白い月と伊丹へ向かう777。

白い月と777

コメントを残す! (*コメントは30日間で締め切られます)

2016年03月12日(土)

スカイパークで流し撮り

午後から伊丹方面へ。ブックオフ171号尼崎西昆陽店で月刊エアラインのバックナンバーを買ってから、スカイパークへ向かったら、もう真っ暗な時間になってしまった。という事で、久しぶりに流し撮りを。

All Nippon Airways JA85AN(Boeing 737-881)

コメントを残す! (*コメントは30日間で締め切られます)

2016年03月06日(日)

人工島の人工砂浜

この神戸空港近くの人工砂浜には何度か足を運んでいるが、そういう時は必ず曇っている。ひどい時には雨も降り出してくる。そういう愛称の場所だ。

いつか晴天の時に訪れてみたいものだ。

人工島の人工砂浜

コメントを残す! (*コメントは30日間で締め切られます)

2016年02月21日(日)

誘惑

昨日の雨が嘘のように、今日は快晴。午前中だけ伊丹に行ってきた。

以前に好きでよく撮っていたポイントに立つと、787がテイクオフ。70-200/f4のレンズを向ける。

ついついズームしろよと悪魔の誘惑に惑わされそうになるが、じっと70mmのまま我慢する。

飛行機だけを撮りたいわけじゃないんだ。後でモニタに写った飛行機だけが大きく写った画像を見て、面白くない写真だと思うのは自分だろう?

それは良く分かっているんだけど、ついズームしたくなるのは何の性なのだろう?

All Nippon Airways JA821A(Boeing 787-881 Dreamliner)

コメントを残す! (*コメントは30日間で締め切られます)

2016年02月11日(木)

晴天の祝日

建国記念日は祖父の命日。いつも祝日なので休みではあるのだが、墓は徳島にあるので日帰りでは帰れず、墓参りもできない。先月帰省の時には墓参りして帰ってきたので、それで勘弁してもらおう。

今日はヴァレンタインのワンコインスイーツ目当てでIKEA鶴浜へ行ったのだけど、ちょっと出遅れたので着いてみたらもうレストランは一杯の人で、とても座る場所を確保するのが難しそうなので断念した。いつもIKEAへ行く時は混んでない夕方から閉店まででまったりとしてるんだけど、どうしても休日の昼間は人が多く、ゆっくりと見れないし、ゆっくりと食事も出来ないので困る。やはりこう言うイヴェント事だからと言って、日中に来るのはもう止めようと心に誓った。

一通り店内を見た後、せっかく大阪まで来ているのだからと、伊丹経由で帰る事にした。たった1時間だけだったけど、スカイランド原田の駐車場で飛行機を見て帰った。

All Nippon Airways JA8357(Boeing 767-381)

コメントを残す! (*コメントは30日間で締め切られます)

2016年02月07日(日)

9:38

朝。伊丹空港に着くと、空は一面に鉛の様な雲が覆い尽くし、雪が舞っていた。

気温は5度くらいあるが、地面は凍りついている様で、北風も肌を突き刺す。

ネック・ウォーマーを忘れたのは失敗だった。

9:38

コメントを残す! (*コメントは30日間で締め切られます)

pazap研究室 all rights reserved.