パザ日誌

2018年05月05日(土)

帰省日記(最終日)

淡路島南サービスエリア

実家から京都へ戻る道中、本四高速の淡路島南S.Aへ立ち寄る。

ここから写真を撮るのは2014年3月11日以来だ。

あの日、とても信頼してた叔父がドクターヘリで搬送されたと聞いた次の日で、ICUに入ってるという叔父に面会に駆けつけた日だ。実家の面倒をよく見てくれてた叔父に、実家の事を少し話したのが、結局最後の会話となってしまった。あの時期、とても綺麗な夕焼けを見ることが多くて、とても美しいのだけど、どことなく嫌な予感みたいなのを感じたのをよく覚えている。

あの日は震災からちょうど3年目で、帰る前に休憩させてもらった別の叔父の家でも、テレビでずっと震災の特番をやっていた。あの時何故ここで写真を撮ったのか。おそらく夕日が美しかったので、衝動的にカメラを手にしたのだろうと思うが、あれから4年ちょっと、ここのサービスエリアも建て替えられ、綺麗になった。相変わらず休憩室と、そして展望エリアがあってくれたのは嬉しい。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.