パザ日誌

2002年04月01日(月)

苦戦中

土曜日に録音してきたドラム・パートを、AkaiからDigital OutでProtoolsLEに取り込み編集中です。素人でも低予算でここまで出来るようになったか! というHDRの状況ではありますが、やっぱり素人は素人。こういうのはやっぱり本職には勝てません。全て打ち込みものやギター、キーボードなどの電子楽器ならまだしも、生のドラムというのはかなりやっかいなものです。今ではスタジオで録音してもらっても、そんなに高くはつかないし音もいいとは思うのですが、なんか自分でやりたいのよねぇ。

そして一応ミックスしてバウンスしてみたのですが、明らかに音圧がない。マスターフェーダーにはちゃんとMaximをかましてギリギリまで音圧を上げたつもりでもダメで、そうとう悩みました。色々調べてみた所、行き着く所はやっぱり「ミックスのしかたが悪かった」と言う事でした。マスターだけでなくトラックごとのフェーダーもギリギリまで上げてみたら、なんとかうまい事いきました。ド素人だけに基本的な事ができてませんが、音質でいったらプロにかなわないのは初めから分かってる事で、でもHDRの可能性はまだまだあるなと実感できました。もちろんボクはまだまだダメダメですけど……。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.