パザ日誌

2002年07月03日(水)

imodeに添付ファイルは無理か……

ボクは今どき携帯電話があまり好きじゃなくて、興味もないのでよく分らないのですが、imodeを使ってる友達に待ち受け用の画像を添付しようとして送ったら、届かないんですよね(去年ぐらいの話し)。それで、jpgがダメなのかな?とか思ってgifにしてみたりしたんですが、やっぱりダメ。そして、その友達が504iに変えたから……というんでまた壁紙用に送ってみたら、届かないんですねぇ。

大分前にPHSに添付ファイルを送った事もあるし、J-Phoneもauも送れますよね?(多分)それなのに、天下のdocomoが、しかも一番最新の機種が添付ファイルに対応してないなんて、そんな事思いもしませんでしたよ。びっくりです。調べてみたら、最近やっとdocomoから登場したカメラ付き端末(ただし、まだシャープのみ!)で使えるiShot。これもEmailに添付するのではないんですね。専用のサーバーに十日間だけ保存してあって、そこへのリンクを書いたメールをサーバーの方から送りなおしてるのだとか。これ、明らかに他社より遅れてますよね。J-Phoneは写メール好調ですし、auは完全にcdmaに移行決定。それにくらべてFOMA絶不調のdocomoは、かなりあせってるんじゃないんですかねぇ。

「何となくimode」なユーザーはいつまで付いてくるのか、外野からみたら結構面白いです。

参考
ドコモの新サービス「iショット」

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.