パザ日誌

2002年10月30日(水)

恋しのフタロちゃんはいずこへ……

めっきり安くなったCD-Rですが、昨日買ったのは50枚1600円弱というもの。一枚あたり三二円也。安いですねぇ。もちろんいわゆる一流メーカーのではありませんが、試しにライヴのSEにかける曲をこんがりと焼いてみましたが、音も問題無くいい感じでした。今日行った店ではSONYのが二十枚一〇〇〇円であって、ちょっと迷いましたが、ライヴでCDを配付できたらなぁ、などと考えているので、五十枚にしてしまいました。こんなんじゃ、カセットテープなんて買えないですねぇ。MDでも一枚当たり120円ぐらいでは買えますしねぇ。

でもボクが普段使ってるCD-Rは三井化学のやつです。やっぱり「フタロシアニン」でしょう。耐久性なども凄く良いらしいですし、特に音楽用に焼くときは、こいつを使って等倍速でこんがりと焼くのが一番です。いや、ボクは実験とかした訳じゃないんですが……。でも、耐久テストをしてサイトで公開してたのを見ましたが、直射日光などに長時間当てといても、一番強かったのはこの「フタロシアニン」を採用してる三井化学のやつだったのです。CDは半永久的なんて言いますが、CD-Rは特に光に弱く、直射日光に長時間当てたら読めなくなるそうです(それから指紋などによるカビで腐食してきたりするっていうのも、よく聞きますね)。その信用を買って、三井化学のを京都駅前のSofmapで買っていたのです。それが最近、置いてないんですよね。ちょっと高めだったけど、最近では二十枚一二〇〇円ぐらいで売ってたので、喜んでたのに……。あぁ、悲し……。他ではあんまり売ってないのよねぇ。寺町あたりでも探しに行くかねぇ。大阪ならあるだろうか? 安売り合戦でこういう良いものが切り捨てられてるのだったら、悲しいですね。くそう、安いだけで買ってたら、そのうち痛いめにあうぞぅ!! ……ってボクも昨日買ったばかりやん(笑)。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.