パザ日誌

2002年11月12日(火)

伏見区のサイトは-180点

ボクが住んでいる伏見区にホームページが出来たと言う事で、見に行ってみました。Chimeraで見ると文字化けで何が書いてあるか見られない。なのでソースを見てみると、iso-20022-jpで書いて有るのにヘッダーにはcharset=Shift_JISなんて、まったく間抜けな事をしているでわないですか。試しに「Chimeraべんりセット」に入っている、「文法チェック」を使ってAnother-HTML-lintでチェックしたら「103個のエラーがありました。このHTMLは -180点です。」だそうで……(笑)。情けない。

いや、細かいのはいいとして最低限の文字コード位はちゃんとして欲しいです。読めないと意味ないやん! まぁ「IEではちゃんと見えてますよ」なんて言いそうですが。それから行政のサイトなのだから、一番に率先してしないといけない事があると思うのです。
accesskeytabindexとかも率先して使って欲しい所ですが、せめてimgalt属性くらいはちゃんと書きましょうよ。障害を持った人もちゃんと見られるようにするのは、公共のサイトのツトメでしょう? いや、ちゃんとそういうフィードバックもしないといけないのでしょうねぇ。言って聞いてくれるかは、かなり疑問でしょうが。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.