パザ日誌

2002年12月10日(火)

ぶどう饅頭

朝起きたら何故か「釣り吉三平」のテーマ曲が、これまた何故かはじめの部分だけリピートで頭の中をぐるんぐるんと回っておりました。しかも「おーれはつーりきーち」までは普通なのですが、その後は何故か「三瓶です」ってなってしまう所がポイントです(笑)。きっと昨日寝る前に見ていたテレビに三瓶が出てたからと思うのですが、それが何故「釣り吉三平」になるかが不思議ですねぇ。「釣り吉三平」なんて20年以上見てないような漫画が突然出てくるなんていうのはどういう事なのでしょうね?? 
突然出てくると言えば、この前BBSに書き込んでたら突然「ぶどう饅頭」が食べたくなりました。「ぶどう饅頭」というのはボクの出身地徳島県ではメジャーなお菓子で、ぶどう果汁が入ってる訳ではなくて、紫色をしていてぶどうみたいだっていう事だと思うのですが、そんなブドウ大の饅頭が5個串に差して有るお菓子なのです。
そしてその箱の中には「一億円札」が入っているとか(もちろん使えません)、コマーシャルでは「海超えて、褒められに行け、ぶどう饅頭」なんていうコピーがますます「謎度200%」な不思議な感じがいいのですが、ボクが住んでた所からはまったく正反対な所で作られていたので、お土産として貰った時しか食べた事がなかったのでした。
そんな「ぶどう饅頭」なんてこれまた「釣り吉三平」くらいのご無沙汰具合で、小学生の頃以来食べてないものが突然出てくるなんてねぇ。しかも1回思い出してしまうと、もうモーレツに食べたくなってしまいますね。どこかに売ってないかな、ぶどう饅頭。四国物産展とかないやろうなぁ。梅田の阪神百貨店の地下にはあるのでしょうか? くそぅ、この前近くまで行ったのに見て来たらよかった! 次に帰省する時は絶対買って帰ろうっと。

関連サイト

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.