パザ日誌

2003年01月17日(金)

読書の冬

松の内も過ぎてしまった今さらなのですが、今年の念頭の目標らしきものは「本を読む事」にしようと思いました。一応定期的には図書館に通ったりしてるのですが、なかなか読みきれずに返したり、今も七冊借りてるんですが、ほとんどがリファレンス的なものだったりします。

最近は伏見の中央図書館でよく借りるのですが、久しぶりに丸太町の方の中央図書館に行くとやっぱり置いて有る数自体が違いますね。同じ所ばっかり行ってても置いてあるものはほとんど同じなので飽きて来ます。丸太町(アスニーの所)の方はMac OS X系の本が結構置いてあってびっくり。二、三冊まとめて借りて来たりしてます。入門編みたいなのだけでなくて、UNIX的な使い方の本とかもあって勉強になります。

昨日借りて来たので面白そうなのは、村井実さんという方の「人間の権利」という本。何気なく手に取って読み始めたら、もの凄くボク好みの本という感じがして借りてきました。何にビビっと来たかとか、読み終えてから是非書いてみたいと思います。多分これを本屋さんで見つけたら即買いしてた気がします。何か本でもビビっとくるのってありますよね。さぁ、今から続きを読もうっと。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.