パザ日誌

2003年02月03日(月)

うたどり

昨日も二時間スタジオに入って、「Hell Ditty」の歌録りと「魔女」の録り直しをしましたです。MacのマスターからアカイのHDRへMTC同期でオケを録って、スタジオでそれに歌を録音して、またその逆でMacにデジタル経由で歌のトラックだけ録音してミックスします。そのままMacを持っていけたら一番いいのですが、ポータブルな環境がないのでこうしています。それよりそんな事したらアカイの立場が無くなってしまうという、そういう情緒的な理由もありますです。(笑)パソコンで音楽なんてやるものか! って思ってた時から使ってたりするので、最近の活躍のなさもちょっと悲しいですしね。いや、そういう意味ではQY700のほうが可哀想なのですが。すっかり隠居状態になっております。

そういうアカイちゃんは実はこうやってスタジオまで持って行くのにケースが無くて困ってたのです。だからいつも買った時の段ボールに入れて持って行ってて、かなり大きくて嫌だったのですが、半年くらいまえの「たま」のライヴを観にバナナホールに行く前に、大阪のEST-1の所のミキ楽器で買ったエフェクター・ケースに入れてみた所ピッタリだったので、今回はこれに入れて行きました。これで気軽に持って行けるので、今度はドラム録りをせねば! それから今作っているポリリズムな新曲も完成させねば!! おっと、それよりライヴの準備の方が先だった!!!

かーる

Mac OSXではダウンローダーとして
curl
を使って、コマンド打ちでダウンロードしてたりするのです。ふとこのcurlのヴァージョンを新しいヴァージョンのにしようと、tarボールを落として来てインストールしたのですが、ヴァージョンを確認してみると最新のになってないので、おかしいなぁと思ってインストールされたと思う/usr/local/binを覗いてみると、ちゃんとインストールされているのです。おや? と思って/usr/binを見てみると、やっぱりここにもあったのですな。あらら、ということはcurlって標準で入っていたっていう事ですかねぇ? とりあえず/usr/bin/curlを削除して、/usr/local/bin/curlへシンボリックリンクを張って見ましたらうまくいきました。これが正当なやりかたかどうか素人のボクにはよく分かりませんが、これしか思い付かなかったので、それにうまくいったしいいかな……ということで。

それにしても、このcurlは、普通にcurl -O http://hoge.com/fuga.htmlとかってやる時にはいいんですが、連番の付いたファイルをダウンロードしようとするとダメなんです。例えばfuga100.htmlからfuga150.htmlをまとめてダウンロードしようとすると出来ないんです。curl -O http://hoge.com/fuga1[00-50].htmlなんてやってみたんですが。で、調べてみたらURIを""の間に挟んだらいいという情報に巡り会いまして、やってみました。
curl -O "http://hoge.com/fuga1[00-50].html"という風にすれば出来ました。おぉ、素晴しい。ラクチンラクチンでございますぅ。ちなみにオプションのOがないとダメでした。

参考サイト
Hiro’s Personal Pagesさんの
curl

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.