パザ日誌

2003年02月13日(木)

電車のなかでは

ライヴ前の恒例行事はスネアのヘッドとスティックを買いにいく事。Music Land KeyはLoft(旧Vivre)の最上階にHMVと隣り合わせてあるのでした。という事で新しくオープンしたLOFTに初めて行って来たのだった。週末からは怒濤の一週間で、とてもじゃないけど買いに出かける時間がなかったので、閉店前のLoftへGO! だったのです。いつもはPowerStroke3だったのですが、今回は「こーてっどあんばさだー」にしてみました。

ボクは電車ではいつも立っているのです。よっぽど体調が悪かったり気分が悪かったり(乗り物酔いするので)、ガラガラじゃない限り座らないようにしているのです。だからボクはお年寄りや障害を持ったひとや妊婦さんばかりではなく、あぽっぽく携帯で話しをしてるサラリーマンや、大股開きでメールを打つガキんちょにまで、間接的に席を譲ってる事になります。必要な人に的確に席を譲る事は不可能なので、ボクは座らないのが一番いいと思っているのです。立ったまま本を読んでるようで、実は「おばちゃん、そこはホントは俺が座ろうと思ってた所なのに、譲ってあげたんやで」なんて心の中で恩着せがましく思いながら(笑)ちょっとした優越感とまったくの偽善行為にヘドが出そうになるのを我慢するのも、ある意味快感になったりするのですね。あぁ楽しい電車ライフ。

しかし、一番面白いと思うのは駅に到着して乗ってくるひとを観察する事です。もう空いている席に我れ先にと駆け込むひとの目や表情はけっこう冷静に見ていると面白いものです。最悪な程の悪趣味ですが……。ひとを蹴落としてまで自分は楽をしたいという、それはもう「自業自得的な」というか「日本の戦後の高度経済成長」のような、それでいて人間の本質みたいなものですね。体調によっては強欲に見えたり、また頼もしく見えたりもして。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.