パザ日誌

2003年02月21日(金)

他人のセッティング

昨日はライヴ前の最後のpazapの練習日でした。だいたいいつもは前日に最終の練習を入れるのですが、今回は前日に
fragileのライヴがRAGであって、全員出席の予定なので練習出来ないのです。

そんなこんなで、スタジオに入っていつも通りにセッティングを始めたのですが、今日はやたらと時間がかかったりなんかしました。いつも思うのですが、練習スタジオなんてものはドラムを持ち込む事なんてしなくて、スタジオ常設のドラムセットを使う事になるのですが、中には「こんなセッティングでよく叩けるなぁ……」なんて関心するセッティングになってる事があるのです。つまり前に使ってた人のセッティングが残ってる訳でして、セッティングも十人十色でほんとうに様々。時間が来てスタジオに入ってまづする事と言えば、そんな前の人のセッティングを眺めては「これはハードロックかな?」とか「お! これはヴィジュアル系にちがいない!!」とか、そんな分析をしながらちょっとづつ自分のセッティングに変えていく訳です。

だいたいいつもスタジオに入ったら自分のペダルとスネアをセッティングして、タムの傾き具合とか椅子の高さとかを調整して、最後にチューニングっていう感じなんですが、まづ初めにライド・シンバルの位置を入れ替える作業から始まります。普通スタジオ常設のシンバルってライド一枚にクラッシュ二枚だと思うんですが、ほとんどの人が(椅子に座った状態で)左からクラッシュ(小)→クラッシュ(大)→ライドっていうセッティングになってるんですよね。ボクはクラッシュ(小)→ライド→クラッシュ(大)というセッティングなので、この右手のクラッシュとライドを入れ替えなければいけないのであります。これが以外と邪魔くさいのよね。これはライヴの時でもそうで、ボクも邪魔くさいんですけど後の人も嫌なのでしょうねぇ。

そして昨日もえげつないセッティングになってて(タムなんかほぼ垂直!)「どうやって叩いてるんやろ?」と思いながらセッティングをやり直していたら、面白い企画が浮かびました。それは今度からスタジオに入った時に、まづ写真を撮ってそれを載せていく「人のセッティングを見てみまショウ!」なんていう(笑)そういう面白くなさそうな下世話なページを作ってみようかなという事です。どうしてもつまらなかったらやめればいいかな、なんていう軽い気持ちで近日アップ予定! まぁ期待せずにヒマな人はどうぞ。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.