パザ日誌

2003年03月04日(火)

深夜放送は楽しい

某BBSにて菊地成孔さんが「
ブラックワイドショー
の話題をしてて、その番組は何じゃらほい? と思って調べてみると、日本テレビで土曜日の夜二十四時五十分から二十五時五十分まで放送してるもよう。でも関西地方(読売テレビ)では放送してないのよねぇ。残念。
ちょうどその時間は「
発熱! 猿人ショー」(朝日放送)
だから、東西深夜濃ゆい番組対決になりそうなのになぁ。(いや、ブラックワイドショー見た事ないので「濃ゆい」かどうか分かりませんが)
そう言えばこの前の「ホイダラホイ」(我が家で「発熱!猿人ショー」の事をそう呼ぶのであった)は初の東京ロケでゲストが水野真紀なんていう豪華さのせいか、かなり面白かったですねぇ。是非関東の人にも見て欲しい番組であります。関西ノリなのでどこまで受け入れられるのかも興味あります。

でも深夜放送ってのは面白い番組が多いですね。
HondaがF1マシンの開発のノウハウを一般車に還元するように、実験的で斬新でリスキーな番組は深夜放送で試された後ゴールデンへ。
そして大人の理由で角が削られ、安全策や変な妥当性で斬新さも死んでしまうというお決まりな路線へ。という感じですか。
関西地方では日曜日の朝九時から放送されているという深夜番組「
トリビアの泉」がゴールデン進出だとか。いつも寝てるのでちゃんと見たのは一度きりなのですが、面白い番組ですね。で、司会はタモリかぁ。絶望的な感じがするのですが。まぁ個人的な趣味かも知れませんし、タモリさんは(も?)深夜が面白いので、番組自体に「ゴールデン向き」っていうのがあるのかも知れませんね。「トリビアの泉」が深夜向きな番組だったのかどうかは、この番組がどれだけ続くかで来まるのでしょうが、折角のいい番組の生命を断ってしまう可能性もあるので、深夜放送ファンの人達は「ゴールデン進出でバンザーイ!」とはならないのでしょうね。

備忘録:岡本太郎「私とピカソ」

日曜美術館で岡本太郎さんの再放送があるそうです。備忘録として以下サイトからの引用です。

「新日曜美術館」 日曜美術館 私とピカソ
  NHK教育 2003年3月18日(火) 夜10:00〜10:45
  ※NHK放送50周年記念に際し、1980年2月3日放送された番組が再放送されます。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.