パザ日誌

2003年03月07日(金)

初Amazonとアルケミーブックストア

……と言う事で、買っちゃいました。

FrankZappaのCD2枚お買い上げ

Halloween[DVD-Audio]とCheap ThrillsをAmazonで購入。Amazonを使うのは今回が初めてでした。でもこれは便利ですねぇ。今までも通販でCDを購入した事はありましたが、こうシステムがバッチリと作ってある所は初めて利用したのです。商品の検索やら在庫状況とか発送までの時間がどれくらいかかるかとかが分かるし、プライヴァシー情報の暗号化は出来てるみたいだし、商品が今どういう状況なのかも大体が把握出来るのですな。まぁ、宅配業界の大手は商品が今どこに有るかがネット上で分かるようになってるし、ホントにインターネットって便利だと実感する限りであります。そういう訳で、今回の発注分は在庫が有ったので二十四時間以内に発送という事だったのですが、実質注文してから四十八時間以内には商品がうちに届きました。凄い時代ですね。

Frank Zappaの一番新しいアルバムで初のDVD-AudioでのリリースとなったHALLOWEENですが、内容は十三曲のオーディオ部分と二曲のヴィデオ。それからライナーノートやらZappaのラジオインタヴューやらが入っております。オーディオトラックはDVD-Audioに対応したプレーヤーなら5.1チャンネルのサラウンドで、96k/24bitにて高音質の迫力有るサウンドが再生出来る様です。同時に普通のDVDプレーヤーでもpcm2.0Stereo(48k/24bit)でのトラックも収録してあるために問題なく聴けるという事です。(その間には、画面では静止画と曲名やらのクレジットが写ります)うちはPMG4(400/AGP)しかDVDが再生出来ないのですが、これがなかなか再生が出来ない……(涙)。もともと普通の映画とかを見ててもしょっちゅうフリーズしてどうしようもないのですが(OSは9.1です)、このDVD-Audioは認識もままならず、五回に一回認識したら良い方です。しかも認識してもフリーズするのでたちが悪く、また認識するまで頑張らないといけないのですな。まったく。いや、これはうちの環境でだけの様な気がしますので、参考にされない方が良いかもしれません。

ちなみに色々と格闘して、B’sCrewを起動したままDVDを挿入すると認識する事が多いです。でもこれで認識しない時はイジェクトが出来ず、強制的に取り出すか再起動が必要なので余計に厄介だったりもします。OS XのDVDプレーヤーは安定してるので、そっちで見ても良いのですが、なかなか認識しないし、うちのオーシオカードはOS Xにまだ対応してないので、G4のちゃちな内臓スピーカーでなんて聴いてられないのです。これはたまったもんじゃないという事で、OS9環境で認識したすきにサウンドカード経由(アナログ出力です。デジタル出力は無理でした。)でHDRに録音してCDに焼き直す様にしました。まったく不便です。単体DVDプレーヤーが欲しい所ですな。

内容はもういう事なしです。ヴィニーのドラムソロまで入ってて最高。この前にiTunesでCDをリッピングして、曲名でソートしてみたりしたんですが、同じ曲が何曲もありますよね。でもたとえばBig Swistyを四曲続けて聴くっていうのでも全然飽きないので凄い。その時代のメンバーやアレンジによってかなり曲が違う感じです。改めてZappaの凄さを感じました。このHalloweenでも「そうくるか!」っていうアレンジの違いとかがあって面白かったです。かなり良いアルバムです。

そして今日は京都の蛸薬師通りの烏丸を西に入った所にある「アルケミーブックストア」がこの十五日で閉店してしまうという事で、ちょっと寄ってみました。
ザッパ特集のユリイカ
そんなに大きくない本屋さんですが、ボクにとっては大型書店よりも「欲しい本」が一杯ある本屋さんなのです。欲しい本の量と書店の規模は必ずしも正比例しないのですね。そういうのを思い知らされる素晴らしい本屋さんです。こんな本屋さんが無くなるのは非常に残念でなりません。

アルケミーブックストアが閉店してしまう理由は知らないのですが、折からの不況と活字離れとインターネットの普及とかが関係あるのでしょうか? それから最近、大型の書店が近くに出来たというのも打撃になったのかも知れませんね。そういう事を考えながら、自分が昨日Amazonで知った便利さが、こういう本屋さんを潰している部分もあるのかも知れないなぁ、なんて胸が締め付けられる思いにかられました。たしかにAmazonで本やCDを購入するのは便利で快適なのですが、それがこういう素晴らしい本屋さんの閉店につながっているのだとすれば、結局自分の首を絞めているようなものだなぁ、なんて思いますです。やっぱりこうして一つ一つ手に取って本を選んだりするのが一番楽しいですからね。それに何とAmazonでも売っていない、もう一生手にする事もないだろうと諦めていた一九九四年五月号の「フランク・ザッパ特集」の「ユリイカ」(青土社)を発見したのですから!! しかも新品ですよ!! 手にした瞬間の嬉しさは言い表せませんです。あぁ、どうしても本屋さんで買えないものだけAmazonで買おうと、今日はこの「ユリイカ」を手にして固く心に誓いました。あぁ、こういう本屋さんは京都市内では後、恵文社一乗寺店くらいでしょうか?


それから、東京ではBOX東中野が閉館なのだとか……。(映画館自体は残る模様ですね—-二〇〇三年三月二十七日追記)くそぅ、まだ行った事なかったのにぃ。そのうち絶対に行きたい映画館だったのにぃ。あぁ、悲しいお知らせが続きますねぇ……。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.