パザ日誌

2003年08月05日(火)

そろばん

テレビを見ていたら近鉄バファローズのCMに
大西ユカリさんが(関西ローカルのCMなのだろうか?)。それで思い出したのですが、今年の四月に京都駅の大階段で大西ユカリと新世界のライヴを見た時に、アンコールで大西ユカリさんが肩から大きなそろばんを下げて、ギターみたいにジャカジャカ弾いてたんです。で、これがなんと「エレクトリックそろばん」でして、ちゃんとストラップ(?)もついてて、ちゃんとシールドを差してP.Aからジャカジャカ音を出しててかっこよかったのです。何で音を拾ってるのか興味ある所ですが、あれってオリジナルなんでしょうかね? もう、トニー谷も真っ青って感じでした。

でも、やっぱり最初に「そろばん」を楽器にした人って凄いですね。楽器じゃないものを楽器にするっていうのは、どういうモノがあるんでしょう? 「おーまーえーはーあーほーか」で有名な横山ホットブラザーズのは、ちゃんと「ミュージック・ソー」っていう楽器なんですよね? それ以外でいうと、やっぱり「ちくわ」を笛にするとかですか? 何か「そんなもん楽器にするかぁ?」ってなもんを楽器にして見たい様な気もしてきますね。例えば、米粒に穴をあけて「世界最小の笛」とか(笑)。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.