パザ日誌

2003年12月24日(水)

正しい数の書き方?

何か色々とやる事が多くて、この日誌も滞りぎみでございます。そういえば、まだここのリニューアルも進まず、暫定スタイルのまま定着しつつありますが(笑)、ここ数日はこの日誌の今年分を見返して、数字とかアルファベットとかのおかしい所を直したりしておりました。まぁ良くあるパターンなんですが、夜中にふと思い立って掃除や模様替えをしだしたら、もうどうにも止まらなくなるっていうヤツですね(苦笑)。別段今やらないといけない訳でもないのに、日誌の更新どころじゃなくなって、過去の日誌を修正しまくっておりましたです。

こういうのもバシッっと何か規格みたいな柱があって、それに合わせて修正するなら、まだ話も早いのですが、あーでもないこーでもない……なんて悩みまくって修正、その修正の修正……なんて生産性のかけらもない様な事をずっとしておりました。

いやはや、何を悩むかっていうと「数字の表記」です。半角数字か全角数字か漢数字か、漢数字の場合は「位」を付けるかどうか(例えば「二千三百四十五」とするか「二三四五」にするか)とかっていう日本語の固有の問題とかなんです。これがタンスの引き出しの様に、こっちを閉めればあっちが開く……なんていう事になってて悩んでたんです。結局、前は半角数字を使ってたんですが、ある時に「2003年」とか半角と全角が混同するのが許せなくなって、今回みたいに直してまわったんです。でも今度はその逆で、どうも全角数字っていうヤツが無性に腹立たしくなってきたという、誠に困ったちゃんなんであります。それで、色々といじくり回した後、結局は全角数字をスポポポポンっと半角数字に自動変換しまくって、漢数字の扱いは先送りする事にしました。この辺りで妥協をしとかないと年を越せなさそうだという感じなので(笑)。

それからアルファベットの修正は、全部を大文字にしていたのを小文字、もちくは先頭だけ大文字に修正しました。ただ、それだと問題が出てくる場合もあるので、全部を大文字で表示させたい場合は、スタイルシートのtext-transform:uppercaseで表示できるようにしました。あ、何故そんな事をするのかというと、全部が大文字だと、視覚障害の方が使う音声読み上げブラウザでは、全部大文字だとアルファベットで発音してしまうからです。

そんな事をやりつつ、そろそろ年賀状の準備もせねば……という事で、やっと重い腰を起こして、なんとか二時間で完成させたのですが(下絵は書いてもらってたので、それをトレースして色を付けただけなんです)、プリンターの調子が悪くて九枚も失敗をしてしまいました。うちのプリンターもそろそろ寿命かなぁ……。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.