パザ日誌

2004年02月14日(土)

遮音

昼にNHKでやってた「日本の話芸」という番組で、江戸の落語を見ました。途中からだったんですが、最近良く落語を聴いてるので「あ、『かぜうどん』や!」ってすぐに分ったのです。でも江戸の方では「うどん屋」っていうタイトルなんですね。

で、夜pazapのリハから帰って来てNHK見てたら平安神宮からの「スーパー・ライヴ」ってのが始まって、誰だろうと思ったら倉木麻衣でした。倉木麻衣って山口百恵のカヴァーでB’zのギターの人とやってて、あのディストーションギュインギュインなハードロック・ギターをバックに歌ってましたけれど、あれ聞いててきっとこれをホールじゃなくて、ライヴハウスでやったら声聞こえへんやろうなぁって思ってました。紅白もそうでしたけれど、倉木麻衣のライヴって絶対ドラムの周りに透明の遮音板みたいなのが付いてるでしょ。きっとヴォーカル・マイクにドラムの生音がかぶるんだろうなぁ。だとしたら、ディストーション・ギターじゃなくても、ライヴハウスでのライヴは無理かも? 「もうこれ以上ヴォーカル上げるとハウるんで、出来るだけドラムさん、もうちょっと弱く叩いて下さい」「はい、分りました。じゃぁ本番よろしくお願いしまーす!」みたいな感じかなぁ……。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.