パザ日誌

2004年02月29日(日)

新幹線

うるう年なので今日は4年ぶりの2月29日ですね。

そういう今日は、親戚の叔母さんがこっちに来てるというので、会うために朝から京都駅まで出かけてきました。新幹線の改札で待ち合わせたのですが、その改札が分らずに30分くらい探しまわりました。結局それはJRから直接新幹線のホームへ行ける改札の事で、切符がないと入れない所だという事が判明し、慌てて入場券を購入して新幹線の改札をくぐり、やっと会う事が出来ました。帰る新幹線の時間まであと30分くらいしかなくなり、構内の喫茶店でお茶をしただけでホームまで送りました。

その後、久しぶりに新幹線のホームに入ってみて、新幹線を観てるだけで結構面白いぞ……という事に気づきまして、せっかくだから入場券の有効時間—-2時間—-ぎりぎりまで、ホームで新幹線をみて遊ぶ事にしました。「お! 次の『のぞみ』は500系だ!!」とか、ちょっとこれ、楽しくてハマりそうです。ゲーノージンも発見できますし……(笑。ちなみに今日見たのは、京都で降りて来た「シャンプー・ハット」の「てつじ」だけでしたけど)。120円で2時間遊べたら十分安上がりですね。ひょっとして鉄道マニアの方はこういう遊び方してるんだろうか?

その後、JR伊勢丹で開催されてた物産展で、神戸チーズ・ソフトクリーム(350円)を堪能して、手塚治虫ワールドでスクリーンでアトムのアニメを観ました。30分くらいのアニメでしたけどかなり良く出来ていて楽しめました。子供が多かったんで、うるさいかなぁ……とか心配してましたけど、アニメが始まるとピタリと静かになるんで大丈夫でした。流石に子供の集中力ってのは凄いですねぇ。

宝塚の記念館もそうでしたけど、この手塚治虫ワールドも自由に手塚漫画が読める様になってるので、「ピピちゃん」っていうのを1冊だけ読んで帰ってきました。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.