パザ日誌

2004年03月12日(金)

原因

眼鏡屋さんへ行ってきました。

最近、ずっと目の調子が悪かったのは、薄々そうじゃないかと思ってた通り、眼鏡のせいのようでした。どういう事かっていうと、眼鏡のレンズのコーティングが剥がれていて、その状態で掛けていたせいなんです。ちょっとレンズを斜めに光の透かしてみてみると、傷があるなぁ……と思っていて、これがそうなんだろうと思っていたのですが、やっぱりそうでした。原因はタブーである、レンズをお湯で洗っていたせいです。眼鏡屋さんには「眼鏡かけてお風呂に入ってるでしょ?」って言われましたが、お風呂に入ったり高温の車の中に置いていても同じ様にコーティングが剥がれるのだそうです。そうか、なんかそんな気がしてたんですけれど、ついつい洗ってたんですよね。なんか油汚れが落ちようなきがするんですよね。眼鏡を掛けてる人は、絶対にやめましょう!!

それで、新しい眼鏡を買いました。そういえば、前に安い眼鏡屋さんで眼鏡を買ったって書いた事がありましたけれど、あれは予備用に買ったもので、そのうちちゃんと今日行った眼鏡屋さんでいつも掛けるためのものを作ろうと思ってたんです。もうちょっと早く作っとけばよかったなぁ……。そして、やっぱり行きつけの眼鏡屋さんはいいですね。安心して作れます。この前の安い所は検眼とかが不安な面がありましたからねぇ。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.