パザ日誌

2004年04月21日(水)

ひょっとして今は「スチュワーデス」って言い方はダメだったんでしたっけ? 「客室乗務員」って言わなくちゃいけないとかいう事になったんですよね。だれが決めたんだかしりませんですけれど。だいたい「スチュワーデス」っていう言い方が、ボクは男女差別的だとは微塵も思わないですが。

まぁ、そんなくだらない事はいいんです。要はスチュワーデスの人たちがよくフライトに向かう時に、ゴロゴロと押して歩いてるような鞄の事が言いたいだけなんです。あれ、なんて言う名前なのかちょっと分らないんですが、あのキャスター付きで、取手がニョキっと出て来て押して歩ける鞄。あれの小振りなので、ディズニーの絵が書いてある様なのを、通学途中らしい女子高生が持って—-というか押して—-歩いてたのを見かけたんです。とっても格好悪く感じたんですが、あれ流行ってるんですかね?

初めはひとりだけだったので、何か特別な事情があって学校に持って行かないといけないのかなぁ……とかって思ってたのですけれど、暫くしたら向かいからも同じ様なのがやって来て驚きました。やっぱり流行ってるんですね。まぁそんなに見かけないので、ごく1部にだけ流行ってるのかも知れませんですが。

やっとの事で「百鬼園随筆」(内田百閒:著/新潮文庫/ISBN4-10-135631-9)を読了。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.