パザ日誌

2004年04月30日(金)

魚の棚

脱走するタコ

この前の土曜日、近くのコーナンでエンジンオイルを購入。日曜日の朝にサクっと自分でオイル交換を済ませました。その時に気づいたのですが、タイヤが非常にヤバい事になってるんですよね。前にはいつ交換したのか、思い出せないのですが、確かソルティ弟君の所へ行く道中の阪神高速守口線でバーストした時に、4本9800円で交換したのは覚えてます。まぁ、少なくとも4,5年、いやそれ以上経ってるとは思いますので、非常にヤバい状態でも不思議ではなかったんです。そういえばガソリンスタンドへ行く度に「タイヤ交換した方がいいですよ」って言われてたので、それが疎ましくてセルフのガソリンスタンドに変えたのでした(その時に気にしろよ!)。という事はかなり危険な状態で走ってたのかも?

今迄、気にしないで平気で乗ってたのにもかかわらず、条件はさほど変わらなくても、気にしながら乗るって言うのは精神衛生上良く有りません。しかも、今迄の街乗りじゃなくて、長距離、高速走行をするとなれば尚更です。という事で、今日は実家に帰る前に自分でタイヤ・ローテーションをして、朝10時半ごろに京都を出発。

前回の帰省でたこフェリーに乗って帰るのが面白かったので、今回も阪神高速から第ニ神明には行かずに、湊川で降りました。そこからは国道2号線をひたすら明石まで。さすがに月末の平日とだけあって、かなりの渋滞でまいりましたです。でも何とかフェリー乗り場まで到着。すると1時間のフェリー待ちだとか。かつて6時間の待ちが当たり前だった事を知ってる者としては、1時間なんか屁みたいなものですよ! という事で、その1時間を有効に使おうと、歩いてすぐの魚の棚商店街に初めて行ってみました。

途中、パン屋さんでフランスあんぱんとコロッケパンを購入。暫くするとアーケードの入り口に「魚の棚」という文字が。おぉ、これがあの有名な魚の棚か! と感動しながら、色々な魚を見ながら歩きました。これがまた楽しい。大阪の黒門市場より、京都の錦市場よりも楽しいかも。なにしろテレビで見ながら「ヤラセじゃないの?」とかって思ってた、タコの脱走も目の当たりにしたのですよ! これは面白かった。これだけじゃなくて、魚も道を跳ねてたりしてて、やっぱり新鮮だからでしょうねぇ。とれとれピチピチとはこの事ですな。

たこフェリー船上

1時間待ちなんて、これじゃ少なすぎるなぁ……とか思いながら、そろそろ時間だからと港へ戻りました。途中で買ったパンをかぶりついたりしてたら、予定通りの船で出航です。曇っていて、おまけにモヤっぽい黄色いものが海上にあって、視界は良く有りませんでしたが、まぁまぁ快適な船の旅でしたです。まぁ船の旅って言っても、せいぜい20分くらいのものなのですが……。お決まりの明石海峡大橋潜りの辺りでは、大型のタンカーが見えたりして、もの凄い迫力でした。やっぱりたこフェリー最高っす。

淡路島に降りても、すぐには高速には乗らずに海沿いの国道28号線を行きますです。気にしだすとあまりにもタイヤが気持ち悪いので、タイヤ屋さんを見つけては値段をチェック。結局オートバックスでタイヤを4本購入して、交換してもらいました。そんな事帰省途中の淡路島でするなよな! という感じなのですが、なんせ折角の旅が楽しくなくなるのは何とか避けたいという事なのです。それでも20分と素早いスピードで交換してくれたので、これくらいならジュースを飲みながら、丁度いい休憩が出来ましたです。タイヤも新しくなった所で、気分良く再出発! と思ったのですが、もの凄い大渋滞になってきまして、オートバックスを出る時にはうんざりして渋滞とは逆方向に出発しました。いつもは西淡三原で高速に乗るんですが、すぐ近くに有ったそのひとつ前のインターチェンジから高速に。鳴門大橋をブイーンと超えて、鳴門北で降りました。結局西淡三原で乗るよりは、たった200円しかアップせずだったので、これからはここから乗る事にしてもいいなぁ……とか思いました。名神は京都南じゃなくて大山崎から乗ったので、結局プラマイ・ゼロで前回と同じく片道4800円で済みましたです。おぉ、楽しくて節約旅!

これも最近お決まりになってるのですが、車を置いて徳島市内の散策をした後、お腹がすいて来たので晩ご飯のお店を色々と物色です。色々と見てみましたが、結局東新町の商店街の中で見つけたFigaroという店にしました。テーブルが4,5席くらいのこじんまりしたお店で、何故か長渕剛が永延と流れてるというお店でした。「豚ロースのキノコ・ソース」っていうのを注文しましたが、とっても美味しかったのに、ご飯と飲み物付きで780円というランチみたいなお値打ち価格。京都の木屋町辺りなら、1500円(税込み)くらいは十分とれそうな感じです。ミニ・コースも1200円でデザート付きだったので、また行ってみたいお店です。

Figaro

その後は新町橋のたもとにあるジェラート屋さんにも寄ってみました。「ジェラテリア・アンリコ」というお店。前から行ってみたいと思ってた店だったんです。ダブルの「あずき」と「さつまいも」で360円。あずきは甘すぎず、豆の味が絶妙に美味しい。そして、さつまいもは鳴門金時を焼き芋にしてからジェラートにしてあるそうで、これがしっかり焼き芋の味で最高に美味しかったのです! あと、「黒はちみつ」っていうものちょっと食べさせてもらいましたが、これまた美味。ここも、次も……というか、帰る前にもう1度寄りたいと思うほどお気に入りになりましたです。

ジェラート

そんなこんなで、実家に着いたら夜の10時。約12時間もかかってしまいましたとさ。速ければ4時間くらいで着く事もあるというのに……(苦笑)。まぁ、道中を楽しむのが正しい旅という事で……。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.