パザ日誌

2004年05月02日(日)

パーティ・シャッフル

iTunes4.5

AppleのMac向けだけじゃなくて、Win版も無料配布されている音楽アプリケーション、iTunesがヴァージョン4.5になったとかで、早速にダウンロードしてヴァージョンを上げてみたのですが、どういう機能が追加されてるとか、そういうのは気にしないでいつも通りに使ってました。

それで、よく見てみるとなんかプレイリストの上のあたりに「パーティ・シャッフル」なるものが追加されてるのですね。どうやら、人気者の女の子が週末の同じ時間に、重なってパーティに呼ばれて、「困ったわね、どこのパーティがいいかしら? えぇいくじ引きで決めちゃえ!」っていう時に便利な機能では無いみたいです。パーティの時のBGMとかに最適にランダムな選曲をしてくれるという事なんでしょうか?

そんな訳で、ボクの環境でシャッフルまぜまぜしてみましたが、なんか良く混ざらずにダマダマになったみたいです。ちょっと、どういうシャッフル具合になったかを15曲書き出してみましょう。タイトルに続いてカッコの中が演奏時間、アーティスト、収録アルバムの順です。

  1. 茶漬えんま(32:21/桂枝雀/枝雀落語大全24)
  2. 花筏(38:17/桂枝雀/枝雀落語らいぶ10)
  3. 日本むかし噺2(3:20/桂枝雀/桂枝雀のわんだー・らんど)
  4. エリザベス・テーラー4(南博 Go There!)(0:41/菊地成孔/Degustation A Jazz)
  5. ふたなり(36:14/桂米朝/特選!! 米朝落語全集23)
  6. 一人酒盛(17:01/桂米朝/特選!! 米朝落語全集37)
  7. 米揚げ笊(22:58/桂枝雀/枝雀落語大全29)
  8. 崇徳院(37:23/桂枝雀/枝雀落語らいぶ04)
  9. 人工ヴィブラフォンとドラムセットによる硬い鉱水(0:50/菊地成孔/Degustation A Jazz)
  10. 近眼の煮売屋(10:58/桂米朝/米朝珍品集その4)
  11. ウッドベースをフューチュアしたストリングス・ダブル・カルテットによるトーン・クラスター、 中南米文学風(1:40/菊地成孔/Degustation A Jazz)
  12. M.C 石川復興(1:10/たま/「鉄橋」たま通信増刊’99下巻)
  13. Elevation #21(7:02/矢堀孝一/Elevation)
  14. プリペアード・アコースティック・ギターとアルト・サックスによる無調ヴォサ・ノヴァ、ストリングス・クラウス・オガーマン・ソース(2:08/菊地成孔/Degustation A Jazz)
  15. Round Midnight(7:02/菅沼孝三/Pai-Patiroma)

上位が落語ばっかりで、なかなか楽しそうなパーティに成りそうですねぇ(笑)。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.