梅雨に入ったのに、いい天気で暑い日が続いてますね。JFM水曜の深夜放送されているWanted水曜日の今週のを聴いてたら、菊地さんがピエール・ブーレーズの『ル・マルトー・サン・メートル(Le marteau sans maître)』をかけたんです。ブーレーズ大統領とかいいながら(笑)。で、久しぶりにこの曲が聴きたくなってCDを探してみたら、このCD持ってないのでした。そうか、結局買ってなかったのか。……という事で、昨日図書館へ行った時に見てみたら置いてあったので、それを借りてきて聴いてます。菊地さんはオンエアでこの『ル・マルトー・サン・メートル』の邦題『主なき槌』を『主なきツエ』と読んで、自身の日記で『主なきツチ』と訂正してましたけれど、ワタシずっと『ツエ』って読んでました(笑)。そうか、金槌の『ツチ』だよなぁ……。恥ずかしいので、これからは『ル・マルトー・サン・メートル』と言うとこにしよう。
ゲンダイオンガク繋がりで言うと、シュトックハウゼンのコンサートがもう今週末に近づいて来ましたが、シュトックハウゼン公式サイトのStockhausen in Tokyoページを見ると、なんと東京公演の後、京都へ来るんじゃないですか!
Following the lecture and concerts in Tokyo, Stockhausen and some of the musicians will visit the ancient imperial city Kyoto, where they will attend several performances of Nô theatre, Kabuki theatre, Bunraku, Shomyo music and Geisha theatre.
日本の伝統芸能鑑賞もいいけれど、ついでに京都でも公演してくれぇぇぇぇぇぇぇぇ! と思ったのでした(笑)。
さて、そんな空梅雨の週末。土曜日は次のライヴの出番前に流してもらうSEを作ってました。本当は完全オリジナルにしたかったんですが、いかんせん時間がない。それで、持ってるCDから面白そうなのでチョイスして、それらをミックス。それにM for Mac OS Xっていうソフトで打ち込んだ—-というか、リアルタイムで打ち込んで、それをリアルタイムで操作した即興—-エレクトリック・パーカッションを混ぜて完成。約18分ちょい。セッティングの間にかけるので、実際はこのうち10分くらいしかかからないのでしょう。そのあたりから、ワタシの打ち込みが入って来ます(笑)。で、このミックス。最大4曲が同時に重なるんですが、もし全ての曲を答えられる方がいらっしゃいましたら、次回のpazapライヴのチケットをプレゼントしましょう! しかも、pazap特製カンバッジ2個付きで! いや、かなり難しいと思いますけれど。ヒントはアメリカの作曲家と、フランス生まれでアメリカに帰化した作曲家と、電子音楽とクラリネット・ソロ。正直、ライヴハウスで流すSEじゃないかも(苦笑)。有る意味不快なSEかも知れませんが、それをアメリカの作曲家の作品が中和してくれてると思います。とにかく、個人的には(!)とっても面白い曲になりましたけど。
土曜日はそれが終わって、2時間の個人練習。もうこの個人練習はなんか調子が悪くてボロボロ。何故だと思ったら、昼ご飯を食べるのを忘れてたのでした。ちなみに朝は10時に朝マックでハッピー・セット(苦笑)。それで、お腹を満たしにまたまたくら寿司へ、よく行くなぁ。最近のパターンは駆けつけ2皿の鉄火巻きに締めも2皿鉄火巻き(なんじゃそりゃ)。でも、5.6皿で結構お腹いっぱいになる経済的な胃袋になってきたので、安く上がるのよね。
で、昨日はpazap特製カンバッジを作ったりして、夜はpazapのリハ。来週は東京へ行くので、これでライヴまでの練習は残り1回。前日の夜を残すだけと成ってしまいました。個人的にはこれではヤバいので、今日も夜に2時間の個人練習にスタジオへ。本当に練習不足で……というより、まったく基礎的な事が出来てない自分に嫌気がさしてきました。ヘタ過ぎ! でも、なんとかライヴは誤摩化さんとなぁ(ははははは、誤摩化すんかい!)。