パザ日誌

2006年03月19日(日)

大阪初ライヴ

昨日は結局12時過ぎに車で京都を出発。出発時にはまだ雨は降ってなかったのですが、久御山町辺りを通過時にポツポツと来て、大阪に着く頃にはすっかり雨模様でございました。

そんなに混んでなかったので、ゆっくりと1号線で大阪へ向いまして、2時頃にはアメ村付近に着いておりました。雨さえ降ってなければ会場から離れてても良いと思っていた駐車場ですが、雨だったので、あまり遠いと機材運びが大変です。それで比較的近くで探したのですが、これがなかなか難航。見つけたと思ったら、立体駐車場で高さ制限にひっかかってアウト。しょうがないので、ちょっと離れているのですが、OCATの南あたりの駐車場に入れました。

まだ時間があるので、難波のソフマップへ。4階のクリエーターズ・ランドを見ていると、電車組の生野さんから電話で、梅田に着いたとのこと。心斎橋で合流する予定だったのですが、難波に変更してもらって、地下鉄の出口へ向いました。

何とか合流すると、地下を通ってアメ村の近くまで移動。大戸屋にご飯を食べに行く前に、先に会場のThe Cellarを見つけて「ここだ、ここだ」と言ってたら、ちょうどマスターさんが来られて、ご好意で先に機材だけを置かせてもらえる事になりました。そのまま身軽に大戸屋でちょっと早い晩ご飯。冷たい雨も降っている事だし、暖かい汁物でも食べたいなぁと思ったのですが、そばはやっぱり「ざる」だろ! とも思うしで、今世紀最大の難問にぶつかり、ライヴ前に頭を抱えましたが、やっぱりざるで決定。ソース鶏カツ丼(だったっけ?)とのセットで。

ご飯を食べ終わると、車の中に機材を残して来てあったので、雨の中を駐車場まで戻りまして、会場に戻るともうオープンして、お客さんも入ってる頃でした。本番前から雨で靴下までグッショリになりながら、機材のセッティングを半分楽屋状態の奥の部屋で。

ちょっと到着が遅れていた1バンド目のSalty Dogのメンバーが到着すると、ライヴスタート。Salty Dogは新曲2曲を織り交ぜて、なかなか熱いプレイを見せてくれました。今回久しぶりに聴かせてもらいましたが、見る度にいい感じにまとまってきてる印象を受けます。それと同時に、場所を考えると、どうもうちみたいな大人げないバンドより、もっと落ち着いたバンドの方が向く場所の様な気がしてきまして、がぜんやる気が出て来ました。アウェイ最高ですな。

2番手はうちpazap。さんざん生音がどうとか書いておりましたが、実は個人的にはロック系—-特にハードロック系—-のハコの方がやりにくいので、会場を見た瞬間、これなら問題ないと思いまして、音出してみるのが楽しみでした。ロック系のハコがやりにくいのは、ドラムの音作りでゲートとかを掛けられると、ロールとかを多用するドラマーとしましては辛い訳です。それに、生音だとタムのチューニングも変え放題ですしね。マイクを使うとミキサーさんの音作りの関係で、チューニングを断られるハコとかもあって、不本意なチューニングで叩かないといけないなんていう場合もありますから。

セッティングが終わると、バランスの確認の為にテキトーに合わせて、だいたい決まったら『くらむぼん』からスタート。前日の個人練習で早い曲が辛くて死にそうになってたのに、何故か本番ではテンポが速くなるのは永遠の課題です(苦笑)。笑いながら叩いてるって言われたりしましたが、そういう時は調子が良いときで、余計にテンポが速くなるんですよね。反省。

新曲もやりたかったんですが、結局そこまで煮詰められなかったので、今回はいつもの定食で。でも久しぶりにカヴァーのインスト曲もやりました。なかなか楽しかったですねぇ。

ライヴ終了後に、変拍子好きなお嬢さんから「ツボにハマりました」という声を掛けて頂いたりしまして、大変感激いたしました。そんな事言われる事は皆無なバンドですから。こういうちょいと反則的なバンド—-本当に「反則だ」と良く言われるんですよ—-が、例えばCDがバカ売れして厚生年金会館大ホールなんかでライヴをするような世の中になれば、それは完全におかしな社会だと思うので、なんとかそんな社会にならないようには努力しないといけないのですが、こういうのが好きな方が、ライヴ毎に1人2人位づつでも増えてくれれば、本当にこんな幸せな事はありませんです。

3バンド目はPlay back party。なかなかツボを突いたカヴァー曲の選曲で、演奏は勿論、盛り上げ方も上手くて流石! うちが凍り付かせた緊張を完全にほぐして、いい雰囲気にライヴを締めくくりました。素晴らしい!

ライヴ後は車に機材を置きに行くついでに、アメ村内の駐車場へ車を移動。おまけに打ち上げ会場の場所を勘違いしていたりで、1時間も遅れて皆に遅れて打ち上げに合流。ほぼ電池が切れかけてた状態だったので、なかなか思う様に喋れませんでしたが、楽しい打ち上げでした。帰宅したのは午前3時前くらいでした。

また大阪でもライヴやりたいですね! 皆様、ありがとうございました!

日時
2006年03月18日(土曜日)
会場
大阪・アメ村 The Cellar
開場
18時
開演
18時20分頃
料金
ライヴチャージなし。入場時ドリンク・チケット(500円X2枚)を購入。
出演
Salty DogPlay back party/pazap
pazapセットリスト
  1. くらむぼん
  2. ボク
  3. おやまのフジー
  4. Hell Ditty
  5. Hey Joe (Instrument)
  6. ひげの魔法

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.