パザ日誌

2006年03月21日(火)

ドラムライン

大阪ライヴの数日前、京都のソフマップで2本のDVDを購入しました。

1本は『シザー・ハンズ』。ティム・バートンのファンと言いながら、DVDは持ってませんでしたが、これが新品で840円だったので購入。もう1本は、絶対に見たいと思ってて、ついに見に行く事が出来なかった映画『ドラムライン』です。これも何と840円。この2本共に、昨年、期間限定で999円で売っていたものですが、売れ残りなのか、それとも当時からソフマップ価格がこうだったのか、とにかく中古品より安いくらいの840円。2本でも1680円ですよ。ライヴが終わってから見ようと思って封印していたのですが、無事ライヴも終わったので、見てみました。

『ドラムライン』は学園マーチング・バンドモノ—-そんなジャンルはない(笑)—-で、ストーリーは実話を基にされているらしく、有る意味ベタなストーリーなんですが、何と言ってもパフォーマンスが素晴らしいです。正直、見る前までは、映画だし演奏シーンはそんなに入ってないと思ってたのですが、後半はたっぷりと演奏シーンがあって、充分にバンドのパフォーマンスも堪能できます。

何より随所にショーアップ技もちりばめられているので、(ドラムセットを演奏する)ドラマーも必見の映画だと思います。個人的にも、パクりたいネタが何個もありましたので、是非チャレンジしてみたいと思います。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.