パザ日誌

2006年04月13日(木)

なっとうきなーぜ

らくれんヨーグルト

牛乳はほとんど飲まなくなりましたが、ヨーグルトはたまに食べたりします。という事で、今日はらくれんのプレーンヨーグルト。ちなみに今日が賞味期限です。すっかり食べるのを忘れてた(笑)。

『らくれん』というブランドは、昔から馴染みが有るんですが、京都では見かけないなぁ……と思っていたら、四国の会社でした。会社名も四国乳業株式会社ですし。でも、たまに売っているスーパーも見かけるので、安ければこうやって買って食べるんです。賞味期限ギリギリに。

こういうものを買う時に選ぶポイントは、やっぱり『原材料名』をチェックする事です。できるだけ余計なものが入ってない方がいいですからね。ちなみにこのヨーグルトは『乳、乳製品』のみです。まぁいい感じですが、『乳製品』っていうのが気になりはしますな。『生乳』だけのが、1番シンプルでいいですが。

今日は、この賞味期限を迎えたヨーグルトを、ちょいと前に頂いた、やたらキャップが固くて、いちいち開ける為に顔を真っ赤にしてその辺を転げ回らなければいけない、でも凄く美味しいイチゴジャムを甘みとしまして頂きました。

発酵食品は体にいいって言いますが、そういえば、ヨーグルトって花粉症に効くっていう話を良く聞きますね。あれは本当なのでしょうか? 発酵食品っていえば、ボクはここ半年くらいは、毎日納豆を食べてるんです。実家に居るときには、納豆というのは架空の食べ物じゃないかってくらい、リアリティがない食べ物だったので、20歳を過ぎるまで、生で見た事もなかったくらいです。そういえば、前にニュースか何かで、納豆消費率が低い県っていうので、3本の指に入るくらいだった記憶が有りますよ。徳島県は。

だから、初めて食べた時には、妙な感動がありましたよ。ツチノコを発見したくらいの。だって、架空の食べ物だったんですから。そのせいか、まったく抵抗無く食べる事が出来ましたし、臭いとかマズいとかってのも無くて、「なーんや、普通にマメの味やんか!」って拍子抜けの感想。それから、ちょくちょく買って食べる様になったんです。

ボクはもともと肉をあまり食べる方じゃなくて、特に今では牛肉はほとんど口にしないんです—-でも、鶏肉は大好きです。豚肉も普通には食べます—-が、その代わりにタンパク質を豆で摂ろうという感じで、納豆を毎日食べる様になったっていうのもあります。それから、納豆を食べ始めてから便秘にならなくなったってのも大きいですね。

それで、これ書きながら発酵食品つながりで、ヨーグルトが花粉症に効くんだったら、納豆が効くって話はないのか? ってググったら、やっぱりあるんですね。風邪、インフルエンザを防ぎ、花粉症にも効果がある納豆の驚嘆パワーっていう全納連(全国納豆協同組合連合会)のページ。これは興味ある話題なんですが、それよりもnatto.ne.jpというドメインを持った、この全納連という組織の方が面白そうですね。なんと『納豆クイーン&納豆キング』っていうのを選出しているようで、2005年は華原朋美嬢と谷原章介氏なのだとか!

納豆クイーン(キング)は納豆の普及やイメージアップに貢献した著名人に送られる称号らしいのですが、不勉強ながら、この選ばれた方のイメージに『納豆』ってないんですが、どうやって選ばれたんでしょう? そして、今年は誰が納豆クイーン(キング)になるのか! 納豆の日(7月10日)が楽しみでしょうがありません。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.