パザ日誌

2007年08月15日(水)

馬路村に嫌われた

海岸線

今日こそは、ちょっとだけ遠出をしてみようと思って、前からずっと行きたかった馬路村に、午後2時くらいから出発。

うちから馬路村までの位置関係はだいたい頭の中にあるのだけれど、それだけの記憶では心許ないので、出がけに馬路村のサイトで分岐ポイントを確認。うちからだったら、野根から山に入って、二又→久木→馬路村と、これだけ覚えておけば、後は交通案内標識を見ながら行けば行ける筈。

(高知県安芸郡東洋町)野根—-野根まんじゅうで有名な(?)この町は円広志の故郷でもありますね。ボクが車の免許を取った時に通ってた練習所があった場所でもあります—-から山へ入ると、国道とはいうものの車1台通るのがやっとな部分も多い、とっても狭くて走りにくい道なのでありました。予想はしてましたが、久しぶりでこういう道を走るとなかなか厳しいですな。

初めは峠越えで、山の上からの景色もオツなものではありましたが、次第に川が出てきて、この水が綺麗な事。写真に撮れなかったのが残念でしたが、橋があるポイントは本当に絶景で、今から思えば車を停めて写真を撮れば良かった。

そんな絶景を見ながら進んでいけども、どうも次のポイント二又というのが分からない。道が大きくなって走りやすいなぁ……と思ったら、すぐに離合不可能な道がやってると、この繰り返しにもいい加減に飽きてきた頃、行き過ぎた事を告げるように道路案内図が!! しまった!! でも、もうあの道を引き返すパワーもなく、奈半利に出て国道55号線で帰る事に。

高田牛乳

国道55号線まで出ると、すっかり室戸岬よりも西に来ていたので、室戸方面へ戻ります。室戸の手前で道の駅を見つけて、お土産などを見たりして、いい感じの牛乳があったので購入。2本買って210円。『ビタシーヨーグルト』って書いてあるのは、所謂『マミー』みたいなやつで、厳密に言うとヨーグルトじゃないでしょうね。『ビタシー』っていうのはビタミンCって事でしょうか?

その後はひたすら、走りやすい右手が180度水平線の道をスムーズに帰宅。……の前に、コーナンで車のエンジンオイルを購入もしたのでした。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.