パザ日誌

2008年01月18日(金)

嘔吐とザッパ

Zappa Plays Zappa

昨日の夕食を食べている時、娘がスプーンにのった離乳食のお粥を嫌がり、舌で外に出そうとして、結局オカズだけは何とか食べさせたものの、お粥は全て残してしまいました。脱乳が大変! という話を良く聞いていたのですが、うちの娘に限ってはまったくの難なく、それでいいのか娘よ! それではあまりにも子供らしくないぞ! と思う程あっさりとした乳離れを見せております。

それが、昨日の夕食はそんな感じで、ちょっといつもと違うな、おかしいな……と思ったら、本日朝5時から何度も嘔吐を繰り返しだしました。嘔吐はすれど機嫌はすこぶる良く、熱を測ってみても平熱で、下痢も無し。緊急性はないと判断しましたが、念のため昼間に近所の小児科へ連れて行ったら、多分風邪からくるものだろうとの事で、吐き止めの座薬をもらいました。

座薬が効いたのか、昼間はお粥も全部食べ、薄めたポカリスエットなんかも飲んだりしたのですが、また夜には何度か嘔吐。このままだったら脱水症状になるのも心配だし、明日にはいつも行く小児科に連れて行ってみようかなとか考えている深夜であります。

さて話は急に変わりますが、京都のCD屋さんJoe’s Garageは、今出川の京大あたりから、市内中心部の四条通り烏丸からちょっと東に入った所へ移転してたのですが、今度はそこからまた大丸の東の通り、高倉通りの方へ移転したのだとか。おとといは本を探し、あの辺りをうろうろしてたのに、すっかり寄るのを忘れておりました。また来週にでも寄って見よう。

何ヶ月か前、今回移転する前の店舗をふらりと訪れた時、入り口に1枚のフライヤーを発見。それがこの写真のヤツで、ライヴ宣伝のフライヤーなのですが、どういうライヴかというと、フランク・ザッパの息子が親父の曲を演奏するライヴなのですな。これで世界を回ってるのですが、それの日本公演のお知らせです。Youtubeにアップされてるこのライヴの様子なんかを見ると、テリー・ボジオが『ブラック・ペイジ』を演奏してたりで、国に寄ってゲストも違ってるのでしょうが、今回の日本公演のゲストはSteve VaiとRay Whiteのようですね。

日本では大阪・東京・横浜の3公演があるようで、これが来週に迫ってます。残念ながらボクは観に行けませんが、どういう曲をやるのか非常に興味があります。観に行かれる方は楽しんできてくださいませ!

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.