パザ日誌

2008年01月28日(月)

BKと大阪城

大阪城2

26日の土曜日は大阪まで。1番の目的はSofmap難波のクリエイターズランドで、ポイントにてmicroKontrolを購入するため。

昨年末にDigi002Rackを売り飛ばしたお金がポイントで残っていて、FireWire410を買っても、まだ残っていたので、そのポイントに3,500円くらい足して、microKontrolを買いました。数年前からだいたい3回くらい、このmicroKontrolを買おうと思って見に行ってるのですが、実機をみたら何かスカスカでしょぼい感じがしたので、いつも買わずに帰っていたのでした。それが、この前京都駅のビックカメラで見てみると、しっかりと重い。あれ? いつもソフマップでは軽くてスカスカしてて、買う気を無くすのに……と思ってよく考えてみると、あれってモックアップやん(笑)。そうか、モックアップだったのか! とやっと気付いて、それならばポイントもあるし今度こそはという事で買ったのでした。

それから、毎年冬が来るたびに加湿器を買おう買おうと思っていて、これも果たせなかったのを、今年こそは買うぞ! と思い立ち、折角日本橋まで行くのだからと、安い所とか見て回ろうと思ったのですが、そうか日本橋。すでに電気屋街では無くなってるのですな。メイド喫茶やらアニメの店やらとパソコンショップだらけで、家電を売ってる店があんまり無いのですな。堺筋沿いの歩道を数百メートルあるいてそう気付いて、諦めて引き返しました。なんばパークスの所のヤマダ電機も安くなかったし、結局地元のケーズデンキで購入です。

その後、難波を後にしてNHKの大阪放送局へも寄ってみました。朝の連続テレビ小説『ちりとてちん』にハマってる事も有り、運が良ければ撮影現場も見学できるという事で、寄ってみたのでした。1回には売店や、クロマキーの体験をしたりできるBKプラザという所があり、直通エレベータで9階に上がると、番組アーカイヴが見られたり、過去のドラマで使った実物のセットが展示してあったりして、奥にはガラス越しではありますが、上から『ちりとてちん』の撮影セットが見学できます。土日は撮影がないのか、それともたまたまだったのか知りませんが、この日は撮影が無し。でも、いつもテレビで見ているセットの実物が見られるのですから、何とも言えない感動がありましたです。

以前、東京渋谷のNHKに見学に行った時には、ちょうど大河ドラマの撮影中で、西田ひかるが撮影してるのを見たのですが、ショップなどを含めても、大阪のは規模が小さいですね。まぁ当たり前ですけれど。それでも、個人で観に行く時には予約も要りませんし、ふらっと立ち寄ってみるのも良い場所ですね。大阪城のすぐそばですし。特に『ちりとてちん』ファンの皆様は、是非行ってみてください。

売店で『ちりとてちん』の手拭いを買って、寒くてどうしようかと思ったのですが、折角大阪まで来たし、目の前には大阪城もあるしという事で、グルッと大阪城を1周。ゆっくりと散歩がてらに廻ってみましたが、『大阪国際女子マラソン』の前日という事もあってか、走ってる人がちらほら居りましたです。その中には、解説の為に来阪していると思われる、増田明美さんの姿もありました。現役を退いても、あぁやって毎日走ってるのでしょうか?

NHK大阪放送局
BKプラザ
ちりとてちんポスタ
ちりとてちん新春号
徒然亭一門
ロードトレイン
大阪城の門
大阪城1
雀
石山本願寺
桃
梅

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.