パザ日誌

2008年01月30日(水)

多分2年以上ぶりの片頭痛発症

ドラムセット

最近思うのは、世の中には2種類の人が居るという事。1つは『チキンラーメンがご飯に合う』と思ってる人で、もう1つは『チキンラーメンはご飯に合わない』と思ってる人。ボクは完全に後者であります。ちなみにボクの好きなインスタント・ラーメンは『サッポロ一番味噌ラーメン』であります。

今日は朝から片頭痛の前兆が来まして、多分2年ぶりくらいの片頭痛だったので、あぁ久しぶりで懐かしいなぁ……という余裕さえありましたが、それは前兆が終わって数十分後から始まる、強烈な頭痛までまだ時間的な余裕があったからかもしれません。

その間に考えておく事は、何の薬を飲むかという事。普通にバファリンにするか、それとも片頭痛専用の『イミグラン』という薬にするかの選択です。ボクの場合、片頭痛には前兆があるので、その前兆—-これは視覚への異変で現れます—-の大きさによって、この先に来る片頭痛の大きさがだいたい分かるので、軽そうだとバファリン、キツそうだとイミグランというように使い分けるようにしております。

今回は、かなり微妙な規模の前兆で、軽くもなく、かといって重くもなくという、非常に判断を迷うような前兆だったので悩んだんですが、2年以上のブランクがあるので、念のために『イミグラン』にしておきました。

前兆が収まった台風の目の様な時に薬を服用。その後20分くらいで片頭痛が始まりました。薬が速攻で効くという人もいるようですが、ボクの場合はそれでも3、4時間は辛い時間があります。ちょっとした吐き気も伴うので、昼はポカリスエットとウイダー・イン・ゼリーを何とか無理矢理に詰め込み、ひたすらに嵐が過ぎるのをまつのみ。午後からはちょっとづつ回復して、夕方にはほぼ大丈夫になりました。まだ頭痛の芯が残ってる感じはありますが、これ薬がなければ丸一日は完全に寝込み、その後2日間は頭痛が残ったままなので、まだお薬サマサマでございます。

ボクの周りには結構片頭痛持ちがおりますので、片頭痛持ちって結構居るんだなぁと再認識。それでも、まだまだ片頭痛という病気に対して、一般的には理解もされてないので、近くに理解してくれる人がいるとかなり助かります。

今日の写真は、この前のスタジオの時にとった、いつも使ってるスタジオのドラムセットです。今年は3点セットから戻そうと思ってたのですが、三点の方がチューニングが早く終わるので、ついつい三点にしてしまいます。三点で何の問題も無いですしね。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.