パザ日誌

2008年07月08日(火)

横浜で片頭痛

みなとみらい

京都へ帰る日。午前8時半くらいに目覚めたら、またしても片頭痛の前兆! 1月の片頭痛から約半年空いての片頭痛だったのに、2日連続とは! そして、折角の旅の半分を片頭痛が襲うとは! しかも、イミグランが昨日で切れてるし!!

まったく嫌がらせとしか思えない片頭痛の前兆の襲来に、朝から困りながら、兎に角朝食を摂りました。頭痛が来ると食べられないし、薬はロキソニンしかないので、何か胃袋に入れておかないと。食後にロキソニンと、ムコスタ錠も一緒に飲みますと、1日ぶりに片頭痛スタート。若干昨日よりはマシだけれど、やっぱりちゃんとガツンとくる感じで、吐き気も伴う感じ。昨日の出先での頭痛とは違い、ゆっくりと横になれるのはありがたい。

そういう訳で、午前中には横浜を後にしようと思っていたのですが、復活をするまで時間がかかり—-それでもロキソニン君も頑張ってくれた—-出発は13時半くらいに。ここまで遅れたのだからいいや! と思い、折角だからみなとみらいへ寄ってみました。

スヌーピータウン横浜

パシフィコの駐車場へ入れて、スヌーピータウンショップ横浜みなとみらい店へ。スヌーピータウンショップは全店リセットされて、店舗が変わってるのですが、ここ横浜みなとみらい店だけは以前と同じ場所で、多分そのまま営業してる感じです。子供を遊ばせるコーナーの壁に描かれた、扉の向こうに居るスヌーピーも健在で嬉しいです。

弁当用の箸とか、お菓子とか、こまごまとしたものを数点購入。

横浜あんぱんまん子供ミュージアム

その後、もう時間は無い筈なのに、何時に京都に着くのだろう? と思いながらも、横浜アンパンマンこどもミュージアムへ。

着いたのが16時を過ぎていたので、ミュージアムへは入らず、ショップ内だけを散策してみました。世のお子様達は何故に、こんなにアンパンマンでテンションが上がるのでしょう? 泣いてしょうがないときは、まず録画したアンパンマンを見せると、一発で泣き止むのが面白いのであります。多分、土日などはかなりの混雑だとうと思われるこの施設も、平日の、しかも夕方ともなれば丁度いい感じの混みようで、なかなか快適でございました。

あんぱんまんソフト

スヌーピーとは違って、グッズを買うまでのアンパンマンファンではない—-でもやなせたかしファンではありますが—-ので、店内では食べ物系に目がいきます。

暑いという事もあり、まずは他のショッピング・エリアからはちょっと離れた場所にある、アンパンマン・キッチンにて、ソフトクリームなどを頂きました。アンパンマンの顔は、全て娘が食べました。

ジャムおじさんのパン工場

その後、ショッピング・モール内にある『ジャムおじさんのパン工場』にてパンを購入。昨日が七夕という事も有り、施設内に笹の葉がさらさらとしていて、短冊にも願い事が書かれているのを発見しましたので、帰る前にちょっと見てみて、アンパンマンになりたい!というのを見つけたので、あぁこれで安心して帰る事が出来ると、みなとみらいを後にしました。

17時半すぎのパシフィコの駐車場を出発。ナビも地図もないので、テキトーに行ったら何とかなるだろう……という、完全に楽観的に出発したのですが、気がつけば金沢八景という文字が(笑)。あれ? 横浜町田のインターまで行きたかったのに? まぁ、石川県の金沢じゃなくて良かったよ。いや、ここが石川県だったら早く帰れるのになぁ……とか、訳の分からない事を考えながら笑っていられたのもつかの間、完全にどこだか分からなくなってしまいました。前回来たときはちゃんと帰れたのに、あれは奇跡だったのでしょうか?

迷い込んだ環状3号。環状2号ならば新横方向へさえ進めば何とかなる気がするのですが、どうも分からないので、コンビニへ駆け込んで地図で確認してみました。しかし、それでもなんとも分からず、しょうがないのでまたテキトーに勘で進む事に。時間は18時半を過ぎており、次第に夜が近づきつつあります。暗くなってくると、何かと不安になるもので、やや焦りながらも『国道1号』という表示の方向に、これもまったくの勘で右折。やがて『環状2号』という表示を見つけ、そっちへ行くと、なんとか保土ヶ谷バイパスまでたどりつきました。

そのまま横浜町田へ向って、インターについたのが19時11分。ホッとはしましたが、今から帰ったら何時に着くのだろう? とちょっと不安。まぁ、またETC深夜割引対象になるから、安く済んでいいや……とこれまた楽観的に考える事にして、海老名サーヴィスエリアへ寄って、メロンパンと土産を買って、京都へ向いました。

来た時とは違い、夜はトラックだらけの高速。すっかり日も暮れたし、時折雨もパラパラするし、走行車線ばかりを走るとすぐに前の遅いトラックにつかまるし、もう東名は全線3車線にして欲しいですねぇ。

途中、浜名湖と土山のサーヴィスエリアに寄りつつ、京都南インターに着いたのが、日付が変わった1時40分。遅くはなったけれど、事故渋滞とか無くて本当に良かった。という事で、若干消化不良ではありますが、無事旅は終了です。本当は高円寺『円盤』とか、西荻窪の『ニヒル牛』とか、行きたかったのですが、行けなくて残念。くそう、片頭痛め!

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.