パザ日誌

2008年08月17日(日)

フラフラで京都へ

日和佐の海亀と娘(小猿)

昨日16日は帰省の最終日。朝から布団を干したり、家の掃除などをして過ごし、本当は最後にもう1回泳いで帰ろうと思ってたのですが、結局それは叶わずでした。

午後からはお土産を買うために、道の駅日和佐へ行ったついでに、大浜海岸へ。やっぱりここでウミガメを見ない事には帰れないという事です。デジカメのバッテリーが切れてしまったという事で、携帯電話(Ad[es])のカメラでパチリと。まぁ実際には「パチリ」とは言わず、情緒もへったくれもないですが(笑)、それでも明るい場所だとそこそこ綺麗に撮れるのは凄い時代というかなんというか。

ウミガメを見た後、大浜海岸を歩いて遊んで帰宅。その後は親戚のおばちゃん(おじいちゃんの妹さん)ちへ挨拶。話してるともうひとりのおばちゃん(この方もおじいちゃんの妹さん)も登場で、予定より大幅に話しが長くなってしまいましたが、まぁそれはいつもの事。

昨日は我が故郷の夏祭り『姫神祭り』の日で、小学校で阿波踊りが始まる時間になってしまったので、話しを切り上げ、従兄弟家族の後を追って母校牟岐小学校のグラウンドへ。阿波踊りが終わると、21時からは花火大会。いつもは打ち上げ場所のすぐ側で見るのですが、今回はさっき話しをしてたおばちゃんちの前で見ました。去年は花火の爆音の中でもぐっすり眠っていた娘は、今回は起きていたにも関わらず、歩きたくてしょうがなくて、ぜんぜん花火に集中せずに、これまた京響の時のよう。

40分程の花火を見終えた後、従兄弟家族が家の前で花火をするというので、それに混ぜてもらって小猿(娘)も初花火。線香花火はやっぱり夏の終わりにぴったりでありますな。花火が終わって懐中電灯で十数メートル先の山を照らすと鹿の姿があり、鹿も花火を観に来たのかと思いながら帰宅。

慌てて最終の荷造りをして—-そのせいか、冷蔵庫の野菜室に入ってるものを、ごっそり忘れて帰って来てしまいました(苦笑)—-結局23時頃に実家を後に。由岐経由で長生は通らず、55号バイパスをフルに使って、松茂辺りで24時間営業の大型スーパーに寄って買い物をし、鳴門で給油。高速は鳴門北インターチェンジから乗って、明けて今日1時34分に淡路島南を通過。あとは淡路島の国道28号線を岩屋まで、眠くて何回も路肩に停めて休憩しながら。たこフェリー乗り場に着くと午前3時前。流石にガラガラで、駐車場で待ってると前の車のおばさんがこっちへ来て、エンジンがかからないから見て欲しいと頼まれまして、ホンダの軽だしどれどれと見てみるも、バッテリー上がりっぽくもなく、燃料も入ってるしオイルも漏れてない。セルの音がおかしいから、そのせいかなぁ……と思っているとフェリーが到着して乗船しなければいけない時間。しょうがなく、たこフェリーはその車だけを残して出港しました。乗船した車は合計3台のみ。経営は大丈夫なのか、たこフェリーファンとしては心配ですが、あのおばさんの車がその後どうなったのかも心配です。無事に帰れたのでしょうか?

明石からは国道で西宮まで。眠くて眠くて地獄でしたがなんとか西宮まで着いて、朝方4時45分に西宮インターチェンジから名神高速へ。途中、吹田サーヴィスエリアで休憩をしつつ、京都着は6時を過ぎてもう明るくなっておりました。疲れた〜。

1時間程荷物の片付けやらをして、7時頃から寝ようとすると、小猿(娘)起床。悪夢か(苦笑)。あんたは車中ずーっと寝てたからええけどやなぁ……。トホホ。

夜は3週間ぶりのスタジオ。アルバム制作(ったってCD-Rですよん)のミーティングをしました。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.