パザ日誌

2009年08月12日(水)

あっと言う間の海水浴と阿波踊り初日(帰省日記4日目)

蓮を持った幼女
晩ご飯のおかずを傘代わりにする幼女
眉山
新町川沿いの遊歩道。前方には眉山
両国橋より
両国橋より
ジェラート
ジェラート

昼から大砂海水浴場へ泳ぎに……行ったつもりが、娘が海を前に大泣き(苦笑)。何故か「あぶないあぶない」と泣いてしょうがないので、それだったら砂浜で遊ぼうと言っても、それまでも頑に拒否され泣き止まず。じゃあ昨日ガラス取りをした場所で昨日の続きをしようとしても、それもダメ。昨日はあんなに遊んだのに……。

去年のゴールデンウィークは大喜びでこの海で遊んで、服がビショビショになるくらいだったのに、その3ヶ月後の夏にはうって変わって大泣きだった。それでも抱っこして海に浸かれば、それは嫌がらずに居たのに、年ごとに海が怖くなってるようだ。

しょうがなく滞在時間30分程で海から退散。帰宅後そのまま風呂へ入って、娘は浴衣に着替え。今日は夜に徳島市まで出て、今日から開催される阿波踊りを見に行く予定だからお粧し。と、その前に畑へ行ってハスを取って来た。

自分の背の高さより高いハスを持って大喜びし、「かえるちゃんのはっぱ!」と言いながら歩く姿は一見異様で、しかも浴衣姿でなので、何か怪しげな宗教行事のようだ(笑)。

夕方5時半に実家を出発し、心配した渋滞も無く徳島県庁前に着いたのが夜7時頃。阿波踊り期間中の夕方6時半から11時まで、県庁の駐車場は県外ナンバーの車に無料開放されるので、空いていれば入ろうと行ってみると、ほぼ満車に近いながらも意外に空いていたのでそこに駐車。そこからは歩いてかちどき橋から新町川沿いの遊歩道みたいな所を歩く。

昔は夜8時から無料駐車場になっていたので何度かお世話になった事もある、富田浜の駐車場の裏手の川沿いが整備されて遊歩道になっているのだ。特に子供を連れていると車が心配なので、ここは安心して通れる。もうちょっと街灯などが明るければいいのだけれど、今日はお祭りの提灯の明かりが水面に揺れてとても綺麗。前方に眉山を見ながら暫く歩くと、賑やかな音がどんどんと近づいて来て、ワクワクしてくる。何か血が騒ぐという感じ。

富田橋を渡ると大塚製薬の連の鳴りものの人達が演奏を始めて、その音の迫力の有る事。マイクを持って来てサンプリングしたいくらいなのだけれど、サンプリングしてもこの生の迫力は録音できないのだろうなぁ……と思いながら、屋台の列の裏手の道を歩く。

何か珍しい屋台はないかなぁ……と思っていたら、始めて目にする屋台が。なんと『ハンバーグ』! ハンバーガーなら分かるのだけれど、ハンバーグっていうのはどういう事だろう? と思って近づいてみると、くじみたいなのを引いて、それによって1本から最高5本まで当たるというシステムらしい。ハンバーグも石井のお弁当用ハンバーグみたいなのかと思っていると、そうじゃなくて、そこそこの大きさのハンバーグを串にさして売っているのだった。くじを引いてハンバーグを貰ったら、ソースが3種類あって、好きなのを自分でハケで塗って食べるというシステム。丁度近くのベンチが空いたので、そこで食べてみたのだけれど、味もとても美味しくて、思わず「ご飯大盛り!」と言いたくなる感じ(笑)。いやぁ、ご飯お茶碗で2杯はいけますよ。これは美味しい。しかも200円と安いし。

いやぁ満足満足と新町橋まであるいて、東新町方向へ歩く。人が凄くて歩くのも大変。新町橋演舞場の辺りで暫く踊りを見学して、東新町のマクドナルドでヨーグルトシェイクを買って涼を取り、東新町を紺屋町演舞場方向へ。途中、ニコニコヤの前を通りかかるとナチューラというお店が、ニコニコヤに期間限定で出店しておりまして、ダブルを1つ買ってまた休憩。『しぼりたて牛乳』と『鳴門金時』。冷たくてとても美味しかったけれども、個人的な好みから言うとちょっと味が薄いかなぁ。アンリコや5月の高知で食べたお店の方が好みだった。

その後紺屋町演舞場の出口あたりで少しだけ踊りを見学。色々と企業連も踊ってて、たどたどしく踊る新入社員さんも初々しくて微笑ましいし、アレンジした若い踊りを踊る連も力強くて面白い。でも今回見た中で一番凄かったのは正調を守る阿呆連。紺屋町演舞場の出口付近の踊りしか見てないのだけれど、もう思わず「ほ〜」っと溜め息が出てしまった程お見事! 特に女踊りの方々が最後に合流して四方のお客さんに向って斜めに踊る所は、そのスピード感やら揃った感じとか、とても感動的だった。いや、阿波踊り凄いわ。

もう10時を超えたのでそろそろ駐車場へ戻らないとと思って歩き出したけれど、本当に至る所で踊りはずっと続いてる。有料の桟敷席だけじゃなくて、こんな路地でも? という所なんかでも、そこらへん阿波踊りだらけ。両国橋まで戻って来て、橋の上であっちこっちでまだ鳴り響くリズムを聞きながら休憩していると、なんと前方からマイケル・ジャクソンが歩いて来た。おや、もう亡くなったのでは? と思ったが、よく考えてみると初盆で帰って来てるのね。ワールドツアーでもしてるのかな?

駐車場まで戻ると10時半。実家まで約70キロの距離があるが、だいたい1時間半くらいで帰れる。コンビニで寄り道しても日が変わる前には帰宅。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.