パザ日誌

2011年11月13日(日)

嵐山もみじ祭りとロンドンブックス

せんろない たちいりきんし

せっかく天気も良いのだからと嵐山へ。

本当は清涼寺の夕霧祭へ行きたかったんだけれども、なかなか出かけられずに結局時間オーバーで断念。小さい子供がいると、本当に時間通りに動けなくてイライラするなぁ……。

それならばと帷子ノ辻あたりから散歩がてら、歩いて嵐山に向かう事にした。

嵐電

流石に観光客が多いのか、今日見た嵐電は全て2両連結だった。

London Books

人通りの少ない道を歩いていたが、トロッコ嵯峨駅がある通りへ出た途端、凄い人の波が押し寄せる。

嵐電嵯峨駅の手前に本屋さんがあったので、ふらりと立ち寄ってみた。London Booksという古本屋さん。店頭にあった昭和50年代のアイスクリームの本を見て、これは欲しい! と思ってしまったので、店内も見てみたが、欲しい本が沢山ある素敵な本屋さんだ。喉から手が出そうになる音楽系の本も発見したが、ちょっと高め—-でも定価からしたら半額なのでじゅうぶん安い。勿論状態も良好—-だったので今日の所は断念。それでも何か買って帰ろうと思ったが、一杯ありすぎて選べなかったのと、今日はあまり荷物が持てないのとで、また出直して近日中にもう一度訪れる事にした。

この本屋さんは近所にあれば、かなり楽しいだろうなぁ。

渡月橋1

さて、そのまま渡月橋まで急ごうと思ったけれど、嵐電嵯峨駅の踏切が魅力的な場所だったので、しばらくそこに張り付いて写真を撮ったりしてた。

京都新聞写真コンテストに応募してみたいと思っていて、その写真を撮ろうとずっと思っていたのだけれど、なかなか撮ってる場合じゃなくて先延ばしになってたのだ。気がつけば締め切りが2日後に迫っている。何とか今日面白いものが撮れれば良いなと思っていたのだが、それはもうこの踏切からの景色しかないと思い、人力車が通る瞬間を待って、やっと2枚撮れた。

そして応募したのははてなダイアリーに急ごしらえで作ったブログ『ぱにゃほてる(あねっくす)』へ投稿した2枚の写真(13日付けの『車輪』と15日付けの『軌道と車輪』)。

渡月橋2

やっと2枚の応募用写真を撮って、渡月橋へ急ぐ。

今日は嵐山もみじ祭が行われていて、とても沢山の人が見物してる。

鷺

そんな事を知ってか知らずか、のんびりと(?)獲物を狙う鳥さん。

船頭

船の前にはドラゴン!

カメラマン

そしてそれを狙うレンズの数が凄い事。いったい今日の嵐山では、何本のレンズがもみじ祭りを狙っていたのか、1本1本数えたいくらいだった。しかも一眼率の高い事。そして、みんな良いカメラやレンズ持ってるなぁ……とため息が出そうだった。

人力車2

人力車屋さんは、今日は大繁盛って感じだった。勧誘がしつこくてうっとうしいイメージを持っていた人力車屋さんだったが、今日はそんな嫌な勧誘はまったく無しだった。

島原大夫が歩く姿も見たかったが、他の用事もあったため見ずに嵐山を後にした。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.