パザ日誌

2011年11月26日(土)

京都府農林水産フェスティバル2011

パルスプラザで『京都府農林水産フェスティバル2011』が今日と明日行われているので行ってきた。

葉っぱ

ISO 200 50mm f4 1/1600

会場近くの橋の上から撮影。京都市内の紅葉もピークといった所かな。

農林水産フェスティバル

ISO 800 17mm f5.6 1/60

会場入り口。

ぜんざい

ISO 800 50mm f5.6 1/125

この農林水産フェスティバルへは何度も足を運んでいるが、一番の目当てはこのJAブースで売っている、目の前で杵でついた餅で作ってくれるぜんざい。1杯100円也。工業製品じゃなくて本物のお餅の味が懐かしい。実家に住んでいた頃は、年末になるといつも餅をつかされていたからなぁ……。

JA

ISO 640 17mm f4.5 1/60

JAブースから漁業系ブース方面を見た所。いつも大漁旗がいっぱい掲げてある。

会場内

ISO 400 17mm f4.5 1/80

今回はぜんざいの他、野菜や卵や大好物の柚子等を購入。卵は一回100円でボールを掴んで、大きいボールが2個小さいボールが1個の卵を貰えるつかみ取りコーナーだった。大小3こづつで9個の卵をゲット。

柚子は今実家へ帰れば実生の無農薬柚子が穫り放題なんだけど、ちょっと今年は帰れないので諦めて3個だけ買った。しぼった柚子は正月の帰省で一升瓶で買ってくるので、今回買ったのは皮用。皮を冷凍しておくのだ。

京セラ本社前の紅葉

ISO 400 50mm f8 1/80

会場を出て南方面を見た所。紅葉が美しい。

紅葉と京セラ本社

ISO 400 50mm f4.5 1/400

パルスプラザの南隣は京セラの本社ビルだ。

京セラ本社前は特に街路樹の紅葉が奇麗だ。本来は例年このあたりはライトアップされるが、今年は節電の影響で自粛される。街路樹のライトアップはしょうがないが、京セラ本社の巨大ツリーはやって欲しかったなぁ。

落ち葉

ISO 640 50mm f3.2 1/60

これも京セラ本社前の落ち葉。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.