帰省して買い物に行くのは基本産直市へ行く。必ず行くのは海南のビルド。ビルドというのはホームセンターなんだけれど、いつのまにか店舗の1/3くらいは産直品の販売をするようになった。あとは道の駅ひわさや、スーパーでも大喜田やピア海部、サンシャインも店内に産直コーナーがあるので、この辺で野菜は間に合う。ゴールデンウィークの時期は大好きなそら豆が旬なので、牟岐のスーパー大喜田でいつも買う。
今年新たにオープンした山河内産直広場へもよって見た。山河内の国道55号線沿い。
『道の駅ひわさ』は長期休暇シーズンには駐車場に入りきれないくらいお客さんで溢れる定番スポット。産直市や土産物、無料の足湯まである充実っぷりで人気だ。日和佐駅とも一体化して利便性もいい。
道の駅ひわさの物産館へ行ってみると、なんと日和佐の生ゆるきゃら(?)かめたろうさんを発見。娘がかめたろう亀せん(マヨネーズ味)を頂いた。
おまけにかめたろうさんの甲羅(リュック)まで貸して頂いた。これは本物ではなくて発泡スチロール製の軽いもの。本物は木製でかなり重い。
日和佐駅。汽車の先頭にしょくぱんまんの絵が描いてある。
日和佐駅にある観光案内所(なのかな?)にはNHK朝ドラ『ウェルかめ』で使っていた亀のマトリューシカが置いてあった。
こちらも今年オープンの牟岐町観光物産館『千年サンゴの里』。かつおぶしを先日買ってみたら美味しくて、今日はまとめ買いしてしまった。フリースポットでwi-fiが飛んでいるのだけれど、店内でゆっくりノートパソコンを広げられるような感じじゃないのが残念。しかしこういう場所が出来たのはとても嬉しい。