ホテルをチェックアウトして高松空港へ。あいにく朝から雨が降り出して来た。
高松空港のターミナル屋上にある展望デッキ。正確には送迎デッキなのかな? 行ってみると何と入場料が100円必要だったので入るのを断念。雨も降ってるし、それにそんなに良い撮影ポイントでもないしね。
お腹が減ったのでターミナル内にあるうどん屋さんで昼食を摂り、ターミナルから滑走路を隔てた向かい側にある、さぬきこどもの国へ。子供は遊べるし、ワタシは飛行機の写真が撮れるしで、なかなかナイスな場所でありますね。
地方空港なので無線はデリバリーもグランドもタワーが兼ねるので無線を聞いてる方は楽チン。ただ、ターミナルから見ていたらランウェイ26で着陸してきたので、てっきり離陸も26かと思うと、なんとテイクオフはランウェイ08だ。26のつもりでスタンバッてたが、慌てて移動。これ、ひょっとしたら所謂ランチェンした訳ではなくて、パイロットからしたら東京方面から飛んで来て、東京方面へ向いて飛ぶのが楽な訳で、風的に問題が無ければ普通にここはこういう運用をしてるんだろうな……という気がした(本当の所は知らない)。
四国の伊丹スカイパークみたいな感じで、片面がずっと公園なので、とても写真は撮りやすい。天気が悪かったのが残念だ。
夕方までには実家に到着したいと考えていたが、夕方にやっと松茂の徳島空港へ到着した。高松とは違って、ここは撮りにくい空港だ。展望ホールは無料だが、室内でガラス越し(しかも色付き)だし、オマケに狭い。外からも狙えるポイントが限られている。折角移転するんだったら、隣が大きな公園なんだから、高松みたいにしたら良かったのに。勿体ないなぁ。ただ、ターミナルの駐車場がはじめの1時間以内だと無料というのは良いのだけれど。
まぁそんなこんなで、実家に到着したのはすっかり夜になっておりました。朝は高松で雨に降られたけれど、実家に到着した頃には満天の星空が迎えてくれた。