パザ日誌

2013年03月02日(土)

サンヨン+テレコン試し撮り

飛行機の写真を撮っていると、やはり超望遠のレンズが欲しくなってくるものである。だいたい500mmくらいのレンズは欲しいが、純正の500mmF4だと定価117万6千円と、軽自動車でも買えそうな値段。実売価格でも70万円台で、ワタシにはとても手が出せるものではない。

他の選択肢としては航空ファンが良く持っているシグマの50-500や150-500か、タムロンの200-500という事になるんだけど、これも何か買う気になれない。

それではテレコン装着を想定して70-200F2.8も考えたが、これでは2倍テレコンでも400mmだし、サンニッパ(300mmF2.8)でテレコンも良いが、これでも50万円台とワタシには買えそうにない。

そういう中で急浮上した案として、Nikonのサンヨン(300mmF4)を思い出した。前に気になってた事もあったのだけれど、設計も古いし、何より手ぶれ補正が付いてないので却下していた。だが、このレンズにテレコンを付けて飛行機を撮っている人の写真をネットで見ていたら、とてもいい。手ぶれ補正がないのも、逆にテクノロジーに甘えるんじゃなくて、手持ちでも早いシャッタースピードと、しっかりと撮るという事を徹底したら何とかなりそうな気がして来たので、思い切って買ってみた。

テレコンは公式には1.4倍のものまでしかAFが保証されてないが、1.7でも一応は効く模様で、1.7倍だとF値が6.7と暗くは成るが、500mmの焦点距離もクリアできるので、1.7xテレコンと一緒に購入した。

そういう訳で、今日はサンヨンの試し撮りに伊丹へ。300mmでの撮影はせずに、いきなりテレコン付けて手持ちの500mmでの撮影を決行してみた。今日は風が強い日だったので余計かもしれないが、手ぶれ補正に慣れた体は、やはりレリーズ半押しでファインダの絵が止まらないのに戸惑ってしまう。なかなか思う様にクッキリと撮れない。今までのレンズより重さもあるので、それに慣れてないせいもあるかもしれない。

それでも、場数を踏んで慣れてしまいさえすれば、かなり手持ちでも使えそうな気がして来た。今度はテレコン無しで、300mmでの撮影もしてみよう。

あ、それから、帰宅後に写真を現像してたら、センサーのゴミを2つ発見した。下の写真にもいくつか写ってしまっているのでお恥ずかしい。この前大阪のニコンに掃除してもらいに行ったのが去年の11月の始めだったから、4ヶ月くらいかぁ……。またいくのもメンドクサイので、いつもレンズクリーニングしてるシルボン紙と無水エタノールで、自分で初めてクリーニングしてみた。自分で出来ると楽チンだなぁ。自己責任だけども。

JAL Express JA331J(Boeing 737-800)

All Nippon Airways JA8313(Airbus A320-211)

Japan Airlines JA8985(Boeing 777-246)

J-AIR JA217J(Embraer ERJ-170)

J-AIR JA216J(Embraer ERJ-170)

Japan Air Commuter JA848C(Bombardier DHC-8-402Q Dash 8)

Japan Airlines JA8268(Boeing 767-300)

Japan Airlines JA8268(Boeing 767-300)

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.