パザ日誌

2014年01月02日(木)

正月の柚子(帰省日記5日目)

正月早々、自分ちの畑に柚子を見に行って来た。

この辺りでは柚子は11月に収穫するから、正月では遅い。でも今年は豊作だったっぽいので、残っているかも知れないと思って見に行ってみたのだ。案の定、かなり多くの柚子がまだ残っている。もう遅い柚子なので、絞って柚子酢にするには味がもうひとつだが、ジュースにするのには甘みも出ててちょうど良い。家に高枝切りバサミを取りに帰り、残りを全部取って来た。

京都の我が家でも柚子は欠かせず、一升瓶で持ってないと不安だ。11月に帰って自分ちの柚子を収穫して絞り、一升瓶に詰めて持って帰っていた頃もあったが、最近は11月にも帰れないし、正月に帰省した時に絞ったのを買って帰っている。今回もお土産も含めて三升ぶんくらいはゲットした。

柚子

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.