パザ日誌

2014年04月12日(土)

桜と花火

先週末は満開で見頃だった京都市内の桜は、ほぼ葉桜になってしまった。

ここ数週間は気分的に出かける気になれず、空港へさえ行く気になれないでいる。それではダメだと思って、今日は桜を見る為に美山の大野ダムまで行って来た。

京都市内と違って、ここは今週末が満開で見頃という感じ。今のシーズンは桜祭りをやっていて、お店も出ていて賑わっていた。

しかも今日は夜に季節外れの花火大会があるというので、夜まで桜を楽しんだ。

桜と絡めて花火なんで良いなぁと思ったが、桜自体をライトアップしておらず、花火の写真を撮っても桜がほとんど写らないというのは残念だったが、この季節に見る花火というのもオツなものである。都会でやる程派手な花火ではなかったが、都会でやる花火みたいにすし詰め状態で見る訳でなく、ゆったりと見られたので、花火は田舎で見るに限ると再認識したのであった。

京都市内から大野ダムまでは京都縦貫自動車道で向かったが、帰りは京北トンネルを通ってみたくて国道162号経由で帰って来た。

大野ダム

大野ダムの桜

桜 / Cherry Blossom

桜と花火 / Fireworks

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.