パザ日誌

2014年08月10日(日)

先読み(帰省日記1日目)

今日も昨日に引き続き、台風の影響で本四高速は通行止め。つまり実家への帰省はお預け状態が続く訳である。

朝からテレビやらネットで情報を収集していたが、台風が通り過ぎ、雨も止み何となく天気が落ち着いて来た実感があれど、それでも通行止めは解除されない。四国方面へ走りたいドライバーは、ずっと通行止めが解除されるのを待ってると思うが、垂水近くで住んでるのならいざしらず、「通行止めは解除です」と言われてから京都を出ていたのでは、必ず酷い渋滞に巻き込まれてしまうであろう。このタイミングを決断しなければいけないが、非常に難しい。

14時すぎ。一家の長として、これを決断する時がやって来た。未だに解除されない状態のままだが、解除されると見越して、京都を出発すると決めた。車に荷物を積み込み、名神高速に乗った所で桂川の上を通過したが、今にも氾濫しそうなギリギリの水位だった。

中国道も一部通行止めが続いていて、その影響か宝塚あたりから渋滞の表示が出ている。しょうがないので西宮まで名神で向かった。続く阪神高速神戸線も渋滞が酷そうなので、国道43号線へ出た。

下道は意外に混んでなくスムーズ。先週末に花火を堪能した神戸市内中心部を抜けて、須磨をぬけたあたりで、ようなく本四高速の通行止めが解除された。読みはバッチリで、そこから垂水のインターまでは30分程かかったが、明石海峡大橋もスムーズに通過し、思った程風もなく大鳴門橋も渡って四国上陸だ。

もし通行止め解除がもっと長引けば、最悪京都へ戻るか車中泊も覚悟していたが、そんな事にはならず、台風一過の徳島の夕焼けは非常に美しかった。

ただ、実家に帰ってみると台風の強風で部屋の窓ガラスが1枚割れ、台所など数カ所で雨漏りがしていて凹んだ。この台風には色々苦しめられるなぁ……。

明石海峡大橋とスカイマーク

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.