パザ日誌

2014年09月03日(水)

Speedy & Smart

今年開港75周年を迎えてる大阪国際空港(伊丹空港)だが、来春から5年間かけて空港ターミナルの改修工事に入るようだ。その時に展望デッキがアクリル張りになるんじゃないかと、航空ファンから心配する声が上がっている。

もともと伊丹の展望デッキはオープンで、羽田の様なワイヤー・フェンスみたいなのが無かった。ちょっと前にワイヤーは設置されてしまったが、他の空港の様な狭い間隔のワイヤーではなく、飛行機の写真を写すにはさほど影響はないと思う。そのあたり、飛行機撮影の聖地と呼ばれる事の多い伊丹空港だから、ファンの事も考えてくれているのだと思っていた。

でも流石に今回の改修工事ではアクリル張りになるんじゃないかと言われている。伊丹はスカイパークも含めて外周で写真を撮るポイントが多いので、ターミナルで撮れなくなっても困らない人も多いかもしれない。それでもターミナルはターミナルの良さがあるので、安全面も考慮しつつ、飛行機ファンにも喜ばれる新ターミナルにして欲しいなぁ。

それにしても、今のターミナルビルが出来たのが、大阪万博の前年1969年だそうで、ちょうどボクが生まれた辺りなんだなぁ。初めて伊丹空港へ行ったのが小学校の修学旅行だったから、オープンから7年目くらいだったんだなぁ……。色々と感慨深いものがあるなぁ……。

今日の写真は先日久しぶりに伊丹空港の展望デッキから撮影したもの。

JAL Express JA331J(Boeing 737-800)

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.