パザ日誌

2015年01月03日(土)

Uターン

朝から掃除をしたり、京都に戻るために準備をしたりと大忙し。車に一杯の荷物を積んで、実家を14時前に出発。Uターンラッシュを避けるには、ちょっと遅い時間だ。本当はもうちょっと早く出る予定だったが、そうそう予定通りに進むわけがないのは分かっているので、まぁこんなものかと思いながら出発。

大晦日から始まった、三姉妹の嘔吐合戦のウィルス性胃腸炎は、ほぼ治まっては来ているが、次女だけはまだ完全に回復してない。長時間のドライブになると、何かと心配だったが、脱水症状も心配なくなってし、嘔吐も治まって来ているし、ご飯も食べれるようになってきているので、なんとか大丈夫だと判断した。

理想は子供達が眠っている間に京都まで着くことだったんだけど、そんな訳にもいかない。鳴門まで来たあたりで目を覚まし、お腹が空いたなどと良い出す。車の中で色々と食べさせて、鳴門から本四高速に乗ったが、乗った途端に次女が後部座席で嘔吐した。

着替えをさせるのに淡路島南P.Aへ寄ってみたが、連休の為に車を停められず、しょうがなく次の緑P.Aまで走った。いつもはガラガラの本四高速もUターンの車で混雑ぎみ。それでも明石海峡大橋を過ぎるまではなんとか流れた。この先は山陽道方面も阪神高速方面も大渋滞だ。しょうがないので垂水で降りて、西宮まで下道で行くことにした。高速は混んでいても、休日なので下道は空いていたりするので。案の定、そんなに混んでは無かったが、ここで次女が二回目の嘔吐。43号線沿いは車を停めるところがないので、ファミリーマートの駐車場でまた着替え。まったく今回の帰省は、初めから終わりまで散々なものだったなぁ。

幸いそれからはスムーズに西宮まで行って、名神高速は渋滞なしでスイスイと帰れた。京都は大雪でどうなることかと思ったが、今日は昼間に晴れていたようで、かなり雪は溶けていてくれ、道路はノーマルタイヤでも問題なく帰宅。本当に疲れた旅だった!

淡路島より

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.