パザ日誌


2002年2月28日 (木曜日)----すぎもとともひで

VICTORY

Victory

創価ルネサンスバンガードの"VICTORY"というアルバムを買いました(バンガードの「バ」は"B"じゃなくて"V"(Vanguard)なので「ヴァンガード」がより正しいような気もしますが、どっちでもいいのはどっちでもいいので、本家の表記に従います)。

創価ルネサンスバンガードは日本でトップクラスのマーチングバンド(ドラム&ブラス・コー)で、「全日本マーチングバンド・バトントワリング全国大会」にて六度目の内閣総理大臣賞を受賞した、すごいコーだそうです。アメリカではドラム・コー出身のスーパードラマーも多く(スティーブ・ガッドが有名)ルーディメンツをドラムセットに応用し、数々の名プレーを生み出してます。

ボクはドラム・コーにはあまり明るくなくて、ちょっと敬遠してた所もあるんですが、去年のドラム道場発表会のゲストで来られてた堀 俊弘さん(パンフレットのプロフィールによると、横浜インスパイアーズを結成した人で、一九八六年に渡米しアメリカのトップドラムコー「キャバリアーズ」にて活躍されてたそうです。)の生演奏を聴いて、鳥肌もんで感動しました。あの「バリバリッ」という感じは、何とも言えない刺激でした。ひとりであの迫力なら、ドラム・コーになるとさぞかしすごいのでしょうねぇ。あの演奏を聴いて、かなりドラム・コーに興味が湧いてきました。

この"VICTORY"はルネバンの初CDなのだそうですが、ゲストとして菅沼孝三先生が二曲参加されておりまする。 kapさんによると、このアルバムはマニアックなのだそうです。旗を振っている音や、「ババッ」という初心者がCDを聴くだけではよくわからない、そういう音とかが入っているのだそうです。ボクはそういうのけっこう好きなので、とても面白かったですけど、さすがに旗を振る音をヘビーローテーションしようとは思わないですから、そういう意味ではマニアックなのでしょうねぇ。 さすがに、バッテリーライン系はピッタリと揃っててすごいですねぇ。もちろん孝三先生の参加している"Pete's Groove""The Ditty"もとても面白くて感動しました。それからボク的には 三木稔さんの曲(Marinba Spiritual)が良かったです。三木稔さん好きですし、マリンバも大好きですから。あぁ是非一度、生の演奏を聴きたいもんですなぁ。

訂正
  • 創価ルネッサンスバンガード創価ルネサンスバンガードに訂正いたしました。(2003-01-06)