パザ日誌


2002年5月 9日 (木曜日)----すぎもとともひで

波雑符新聞

波雑符新聞(jpgファイル。ちと重い)なるちょいとふざけた新聞を半分遊びで作ってみたりしたのです。

「波雑符」というのは、もちろん「ぱざっぷ」と読むのですが、「雑な音符が波のように押し寄せてくる」などという意味もあるのです。そこで、この「雑」という言葉にはどう言う意味があるのか、高校を卒業する時に演劇部のセンセと後輩から頂いた角川の国語辞典で調べてみました。

  1. いろいろなものがまざる。
  2. いりまじって乱れる。
  3. 粗末で荒い。きれいでない。
  4. 重要でない
  5. 分類・区分がたてられない

むむむ! 三番、四番は頂けないが、他はいい感じですねぇ。いろんな音楽の要素が入り交じって乱れ、分類できないような音楽っていうことでしょうか!!つまりオンリーワンっていう事ですね。それを目標に突き進んでいきましょう!

さて、ライヴで配るかどうするか考え中なこの新聞は、Freehandで作ったのですが、印刷する時フォントがシャギシャギになるんですよ(いわゆるクイックドロープリンターでの出力)。おまけにドライバーのプリンタ−設定は効かないし......。しょうがないのでフォントをすべてアウトライン化して(Freehandは2バイトのpdf書き出しに対応してないので)pdfに書き出して、pdfから印刷しました。そしたら綺麗に印刷できるんですよね。なんでだろ???