パザ日誌


2002年11月 6日 (水曜日)----すぎもとともひで

立冬前の初カイロ

いやいや、ホンマ寒くなってきましたです。ボクは昨日、この冬初めてのカイロデビューでした。初カイロ! でも「この冬」っていうのは、例えば今年の1月とか2月とはも入るのかなぁ? だったら「今年初」ではないような......。あ、それから今が「冬」かっていう問題もあるけど(まだ紅葉にも早いって感じやし)、これだけ寒かったらもう冬でいいでしょう。 こよみのページを見てみると、明日が二十四節気の「立冬」になるそうなので、暦の上では明日からが「冬」と言えそうですが......。

さて、嬉しい事に忙しいにも関わらず、毎日素晴らしい日記を更新している 菊地成孔さんですが、サイト閉鎖予告の今月10日(あ、うちのライヴがある日だった)はとりあえず今年一杯まで延びた模様ですね。嬉しい限りであります。おととい京都のメトロで「東京ザヴィヌルバッハ」のライヴがあって、昨日まで京都にいらしたようです。ライヴ行きたかったなぁ、メトロって行ったことないしねぇ。まぁボクには場違いな所の様な気がするのですが。クラブって柄じゃないしねぇ。

でも今の音楽シーンはクラブが一番熱いですね。一番面白いかもしれませんね。ボクは例えばJAZZの、それも若い人がスタンダードばっかりやってるのはあんまり好きじゃないです。いや、これも良い悪いじゃなくて、好みの問題ね。 歌うたってる人で居るでしょう、けっこう売れてる人。ああいうのなんか抵抗あるです。JAZZがクラブシーンに入っていくっていうような、何かを吸収して新しい世界を作っていく感じが面白いように思うのですが。

そういう意味で菊地さんのやってる事は凄く尊敬します。御本人は好きなことやってるだけなのでしょうけどね。だからカッコイイのですよね。

それから、またうちのライヴがある今月10日に発売される、これまた菊地さんのグループDCPRGのニューアルバムは初回販売分の予約を締め切ったという事です。初回のみおまけのライヴ盤CDがついてくるこのアルバム、締め切り数日前にサイトからオーダーしたから、ちゃんとオーダー出来ているか心配だったんですが、確認のメールも来てひと安心です。よかったぁ。でも、確認のメールにも誰の何というアルバムを予約したか書いてなくて、オーダーシステムがダメダメな様です。せっかく素晴らしいアルバムを作ってるレーベルなのになぁ。しかし、DCPRG最高! もうカッコよすぎです。タブラが入ってる所とかが個人的には気に入ってます。なんか最近タブラ好きなのでした。

昨日の日誌でなんとなく名前が出たので、なんとなく検索して文中にリンクはった 毒蝮三太夫さんのサイトですが、改めて見てみると面白いですねぇ。 一番良かったのは、 グッズの紹介で「湯のみ」があるのですが、その湯のみに「ババァ、長生きしろよ」って書いてある(笑)。なんて暖かい言葉でしょう。イヤホンマ。