パザ日誌


2003年4月15日 (火曜日)----すぎもとともひで

Safariとホテル春日

SafariというMac純正なブラウザの新しいベータ版がリリースされてまして、ボクも落としてみました。

今までのは使い物にならないので、ほとんど使った事がないです。今回のはCSS廻りのバグやら色々と直ってたり、日本語関係が改善されたりと、ちょっとづつ使えるようになってきてる感じですね。でもなにより待望のタブブラウザになったのですね! もうボクはタブ無しでは無理です(笑)。だから試しに使ってみたら、かなり使えるではないですかっ。一番良かったのは「ブックマークバー」にフォルダが登録できるのですが、そこの一番下に「すべてをタブで開く」っていうのがあるんですね。これはいいです。Chimera改めCaminoも出来るのですが、Caminoの場合はフォルダにするか、一発で全部がタブで開くかどっちかだったので(ひょっとしてやり方を知らないだけだったりして......)、それを選べるのは良いですね。例えばボクはNewsっていうフォルダを作ってあって、そこから選択してサイトを見てたのですが、試しに全部をタブで開いてみました。三十くらいのサイトがタブで開いて、そのタブの所でステイタスバーみたいなのが丸くクルクル回るのは圧巻ですね。いやぁ楽しい。早速Caminoからブックマークを引っ張って来てCaminoと二本立てでメインとなりそうです。正式リリースが楽しみ。

そうやって遊んでて、ふと徳島新聞のサイトで見つけた記事です。

 ホテルグランドパレス徳島(徳島市寺島本町)は、昨年六月に自己破産申請し閉館していたホテル春日(同町)を購入し再生する。内外装とも全面改装し、本格的なデザートショップを核とした「ホテルアグネス徳島」の名称で、八月八日にオープンさせる。徳島駅前周辺の活性化の一助としても注目を集めそうだ。

「ホテル春日」って懐かしい響きを久々に聞いたと思ったら、破産していたのですね。ここはボクが高校の頃、演劇の県大会の時に宿泊した事があります。懐かしいなぁ。出演する前日にはこのホテルの広めの部屋を借りて、夜中まで練習をしていたのを思い出しました。そんなに大きいホテルじゃなかったのですが、大部屋じゃなくて、2人ずつの洋室なんていうのに初めて泊まったので、何かと印象深いです。演劇部で泊まったホテルでいうと、もう一つ印象に残るのは、高校三年の時に高知県へ四国大会に行った時のホテルですね。ここは和室だったんですが、部屋が「般若心経」だらけ(笑)。こりゃひょっとして何か出るという事なんじゃないかって怖かったです。まぁ今なら仏教徒になったので全然気にならないかもしれませんが。

それよりお菓子屋さんだなんて、今度帰った時には立ち寄らねば! ってまだ出来てないのだった(笑)。八月八日にオープンってのはアレですね。阿波踊りには間に合わせるぜ! って事ですな。