パザ日誌


2003年5月 3日 (土曜日)----すぎもとともひで

海水浴

今日は急に暑くなったような感じの1日でしたです。といっても、もう五月。ボクが田舎に居た時はもう泳ぎに行き出す頃でした。実際に和歌山かどこかではもう海開きだというようなニュースも見ましたしね。和歌山とうちの田舎は紀伊水道を挟んで反対側。ボクの育った町の山に登ると、海の向こうに和歌山が見える所があって、友達とよく登って遊んだものでした。あれは本当に和歌山だったんだろうか? でもボクの町では徳島のローカルテレビ局である「 四国放送」とは別に「テレビ和歌山」が映ります。そういう町であります。

この前に聞いてたFMで キヨピー が「aikoは3回しか海水浴に言った事がない」なんていう話しをしてましたが、ボクの感覚ならそれは、夏休みが始まって三日目にもう達成してしまう事です。なんせチャリンコに乗って海水浴なんていう感覚の所で、勿論家から海パンをはいたままで、チャリンコに乗って泳ぎに行きます。夏休みなんかはだいたい、午前中に海に行って泳いで、昼になれば海パンにTシャツだけ着て昼飯を食いに帰って、飯を食ったらそのまままた海へ。そして夕方近くになると、またそのまま川へ泳ぎに移動。そうして体に付いた塩を流すのも兼ねてひと泳ぎして帰ると、そういう毎日を送ってましたのですよ。当時はよくオジさん達の子供の頃の話しとかを聞いて、ボク達は甘いなぁなんて思っていましたが、今の「街の子」を見ていると、ボクたちの子供の頃も一応自然児だったのかも知れません。今はどうなのかなぁ。

今日の気温が何度かったか知りませんが、明日の京都の最高気温の予想は「二十七度」だって。軽く夏日を超してるやん。もうコタツは要らないかなぁ?