今はpazapのシーケンサー・マシン専用になってしまった、PowerBook1400cをかつて持ち歩いていた時には、外からPHSでネット接続したりしてたのですが、今(いつもじゃないですが)持ち歩いてるiBookはOS Xしかインストールしてない----する気が無い----ので、OS Xに対応しているケーブルを持ってないせいでネット接続はしてません。まぁ、そんなにする必要もないのですが。
それでも、何日か家を空ける事になったりすると、やっぱりメール・チェックにしても更新にしてもしたい訳です。とはいえ、実家に帰省してもH"のエリア外で、電話としての機能をまったく果たさないPHSは、耳かきにも成らないゴミみたいなものです。DDI-Pocketは「人口カバー率、約95.6%」なんて言ってますが、そうするとうちの田舎はそこから取り残された約4.4%のPHS孤島とでも言うのでしょう。
いや、それどころでなくて、あの辺りはブロードバンド孤島でもあります、ADSLって何? そいつぁ日本に有るのかい? ってなもんで、更にそれどころではなくて、またISDNすら開通してないはずです。この辺り、最近はどうなのか分りませんが、何年か前に帰った時にネットをやってる叔父さんに話を聞くと、あまりにもテレビで「フレッツISDN」のCMを流すので、腹が立ってNTTに「そんなにCM流すのなら、うちにはいつISDNが開通するのか」と嫌み半分で電話を掛けたくらいなのだそうです。
まぁ、それでも今回も更新してたのは、Dionのコミコミコースというダイアルアップのに契約してるからで、この辺りはパザ日誌2003年05月26日:コミコミコースの使い道に書いてますけれど、月々380円で1時間のダイアルアップが出来て、1ヶ月分(合計最高2時間)まで繰り越せて、更にメールアドレスとサイト容量(20MB)がゲット出来るというものなのです。今回も月々380円の積み立てのお陰で、ブロードバンド孤島でも実家の電話代に1円の負担もなく、更新出来たのです。
まぁそれはそれで十分に値打ちが有るとボクは思うんですが、それでも「人口カバー率、100%」を目指してるというDDI-Pocketには、是非ともそれを達成して欲しい所です。いや、ここまで来たら「人口カバー率、99.5%」くらでも、うちの田舎はまだ開通してないくらいまでいって欲しい気持ちもありますが(笑)。そこまでか! という具合に(苦笑)。そうなれば、逆に自慢も出来るってもんです。
まぁ、こんな事をダラダラと書いてて、実際の所何を言いたいかというのですが、分りやすく言うと、「京ポン(京セラAirH"PHONE AH-K3001V)欲しい」という事なのでした(笑)。というか、昨日やっと予約してきました。実はこれが出る迄機種変更をずっと待ってたんです。だって、今使ってる機種はストレートタイプの白黒で、着メロなんか和音でませんですよ。本当は着うたで、ダウンタウンの「ガキの使いやあらねんで」かなんかのテーマ曲で、松っちゃんが歌ってた「浜田の、浜田の、浜田の耳毛がよぉー」っていうのを使いたいんですが(あるのか?)、着うたは無理なので、着メロでpazapの「ひげの魔法」の「序曲」あたりや、一杯持ってるZappa御大のMIDIから何か使ってやろうと思ってますです。今更ながらですが。
実は基本的に着メロは好きじゃないので、そういう事は本当はどうでも良くって、それより搭載されてるブラウザがOperaっていうのがビックリな所ですね。
各種割引を適用すると、かなり安くで「使い放題コース」に出来るので、それにしようと思ってるのですが、この京ポンを予約するために色々と店を巡って思うのは、PHS(特にAir H"専門機じゃなくて音声機)を扱ってる店が本当に少なくなりましたですね。パソコン・コーナーでMacを探すのより困難かも知れないと思いました。まさに携帯電話花盛りって感じですね。さらにDDI-Pocketのサイトやカタログに乗ってる「サービスカウンター」なんていう店に行っても、実際はauショップで、殆ど片手間にPHSを扱ってるって感じがしました。おまけに京ポンの事を聞いても、店員が発売日も知らないし、モックどころかカタログも無い。値段さえも分らないっていうんで、その店で予約するのは止めました。そんなんでエエんか? 結局Sofmapで予約したんですが、もう発売日の入手はダメだそうでした。
まぁ気長に待つとしましょうか......。