パザ日誌


2004年8月24日 (火曜日)----すぎもとともひで

再確認

すっかり更新が停まってました......。一応、その間にも牟岐町の写真パート3とか、花火の音源とかは密かにアップしてあるんですけれど。あ、徳島人チェックも項目が増えてたので、久々に更新しましたです。

なんせここ数日、眠くて眠くて、結構早い目に寝てしまう毎日だったのです。なのに睡眠不足なのは、眠りが浅いせいなのでしょう。一晩に何回も起きてしまうんです。

ちょっと前まではAMラジオを聞きながら寝てたんですが、最近はまたまた、iPodで枝雀師匠の落語を、片耳だけヘッドフォンを付けて、聞きながら眠ってます。「枝雀落語大全」の録音は、うちのスピーカーで鳴らすと枝雀師匠の喋りより観客の笑い声の音量が大きくて、寝ながら聞く音量を決められないんです。iPodのオフ・タイマーを30分にセットして聞いてるんですが、だいたい枕の途中で寝てしまうんです。それで2時間くらいしたら目が覚めて、トイレ行ったり、水を飲んだりして、その後でまた覚えてる辺りまで戻して......そういう繰り返しです。1話聞き終わるのにいったい何日かかるんだ......という毎日なのでした。いや、それでも深く眠れたらいいんですけれどねぇ。

世間ではオリンピックオリンピックで睡眠不足な人が一杯ですけれど、ボクの中では盛り上がってはないです。卓球の愛ちゃんの「シャー」か何か、訳の分からんかけ声みたいなのを聞いてたら、気分が悪くなってしまったです。あれ、だいたい自分が決めた時じゃなくて、相手がミスした時に言うでしょ? それがどうも合わないみたい。アメリカの大統領選挙の報道を見てるみたいな気分になるっていうと......分りやすくないですね。

週末には所用で京都駅にチラっと行ったんですが、何か新撰組が誰かを斬ってまして、人垣が出来てました。おぅ、やってるやってる......って横目で見ながら用事を済まし、帰る頃には、今度は新撰組が子供達何人か集めて、人殺しのレクチャーをしてましたです。それはどうなのよ! って平和主義者のマントをひるがえして歩いてたのですが、その時前から歩いて来た兄ちゃんが、平気で火のついた吸い殻をポイっと捨てやがったので、「近藤だか土方だか知らねぇが、その刀をよこしやがれ! タタッ斬ってやる!!」という気分になりました。本当に憎たらしい捨て方をしたんですよ。殺意を覚える程の。

ボクの平和主義なんて、それほどのもんだという事です。分ってましたけどね。

そうそう、9月に憂鬱と官能を教えた学校という、実に興味深い本が発売されるので、即ゲットせねば! と思ってるのですが、出版元の河出書房新社のサイトをチェックしていたら、ティム・バートン ナイトメアー・ビフォア・クリスマス メイキングブックなんて本も発見。うわぁ、欲しいなぁ。どうしよう......。